FC2ブログ

記事一覧

年末年始攻城戦 vs三ツ山城

上州山城ベストシーズン・年末年始特別編

大晦日、城納めの日。2年前の城納めは攻略しがいのある仁田山城(正確には皿窪の砦)、昨年の城納めは超級難度の岩井堂狼煙台と、どちらも記憶に残る攻城となっております。令和元年の城納めもそれなりの山城を攻略して締めたいということで、県内未訪の城館の中からピックアップしたのは『ぐんまの城30選』にも選出されている藤岡市の三ツ山城!現時点でネット上で公開されている攻城記はわずか2例のみ。実際に攻略している人はもう少しいるでしょうが、公開されている内容からかなりの難度の山城と判断できます。

ということで藤岡に向かいましたが、気温の高いこと。ウォームアップの清水山城攻城時などはあまりの暑さに上着も脱いでいました。暖冬ここに極まれり。それでも昼過ぎからは北寄りの風が吹き始め、ようやく少しだけ上州の冬らしさを取り戻してきました。本日は風が強まったあたりで早々に探訪は切り上げ。



本日の成果

高山社情報館(休館)
高山館(再・外観)
清水山城
三ツ山城
(城納め)


IMG_1113.jpg
背後の岩盤堀切

三ツ山城は30選として一般の城好きにお勧めできる難度の城では全くありません。延々と急登が続き、情報の通り攻略しがいのある山城となっています。今年もいい城で締めることができました。


城始めは北毛にしてみようか・・・
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: