FC2ブログ

記事一覧

玉村・伊勢崎探訪2019

本日の探訪は2部構成。
まず第1部は玉村町へ。ただし城館探訪は行わず向かったのは玉村町歴史資料館。目的は①今夏の「1日100城館探訪」企画と②「日光例幣使街道」の二つの情報収集のため。ちなみに歴史資料館のある「玉村町文化センター」は吹奏楽の大会でもあったのか大量の女子中学生であふれていた。


IMG_9400.jpg
資料館は入館無料・資料も無料で大量入手・・はいいのですが、現在我が家の資料部屋はパンク寸前で保管するところがないのがかなりリアルに困っている問題。正直1度しか見ていないような大昔の資料などは捨ててしまうべきなのだろうが、資料に埋もれまくった奥の奥から引っ張り出して処分するのがあまりにもダルすぎる。


IMG_9401.jpg           
IMG_9403.jpg
本日入手した中でいい資料がありました。『玉村町の環濠屋敷と城館』。掲載されている山崎先生の図は『群馬県の中世城館跡』(1988)と同じものなので私的には見慣れたものですが、冊子タイプで携帯しやすいので同じものでもあると便利。さらに87ヵ所掲示されている玉村地域周辺の中世城館・屋敷分布図がかなり重宝。『群馬の城館マップ』未掲載の屋敷跡もあったので追加しておきます。


第2部は伊勢崎探訪。伊勢崎はこれまで探訪回数が少なめだったので今後は東毛探訪に向かう合間に伊勢崎探訪も取り入れていきたい所存。


IMG_9330.jpg
「いせさき明治館」ではきれいなおねえさまの案内で和洋折衷の建築と有名な伊勢崎銘仙を見学することができました。忘れる前に記事にしたいがはたして。



本日の成果

玉村町歴史資料館
五料関所
小泉城
泉龍寺館
柴宿本陣
伊勢崎城

伊勢崎陣屋(再)
旧時報鐘楼
いせさき明治館
伊勢崎市図書館
同聚院
赤石城
波志江館
岡屋敷
波志江中屋敷
中野屋敷



そういえば上記の城館マップを開いたところ違和感があったわけですよ。で調べたところグーグルマップがゼンリンとの提携を解除した結果劣化したということで、等高線が消えたのはかなり痛いですね。等高線がないとポイント設置に困る山城のマッピングはあらかた完了していたのが不幸中の幸いでしたが、いかんせん今のグーグルマップには長濱ねるがいなくなった欅坂の如きオワコン臭が漂っています。今後改善されることが期待できなければ新たな地図アプリを使用することを検討しなければなりませんね。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: