FC2ブログ

記事一覧

2019年

明けました。

昨年1年間の探訪実績は2018年まとめに記した通り。ここで恒例となった1年前の目標との照らし合わせを行います。

①続100名城登城再開(北海道と九州に上陸)・・・○達成
北海道遠征鹿児島遠征実行。スタンプ回収状況は〔63/100〕。

②本格登山(槍ヶ岳)・・・○達成
台風一過の雲一つない晴天での登頂に成功。

ともに達成。年初の目標についてはここ数年全然達成できていなかったので、今回は珍しいパターンとなりました。少し目標のハードルが低かったかもしれません。

というわけで今年の目標。なんか「平穏無事に過ごすのが一番」みたいな考えが頭をよぎっているのですが、それだとただのじいさんになるのできちんとした「探訪」の目標を。

①続100名城制覇
これに関してはそんなに急いで達成しても意味はないのですが、スタンプ残り37箇所(うち未訪は11城)なのでやろうと思えばできそうということで一応目標にしてみます。今年も昨年同様GWと夏休消化で2回大遠征を行う予定なので、そこで東北と九州をそれぞれ一周できればいいなあと。そういえば今年は新天皇即位の関係でGW10連休になるらしいですね。私の予想では一部の観光地を除いてはそれほど混雑はないと思っています。おそらく一般的にはずっと旅をするよりも普通に仕事してる方が楽なものでしょう。

②本格登山
今年も夏場に一つ本格登山を行います。城館探訪はマイナー路線を突き進んでいますが、登山に関してはメジャーどころに挑戦したいところです。知名度が高く、かつ槍ヶ岳と同等かそれ以上の難易度の山というと、穂高か、北岳か。あるいは劔に挑戦という選択肢も・・・。

『群馬の城館マップ』塗りつぶし
これは単年の目標ではなく継続案件になります。春から秋にかけては県外遠征(うち真夏は本格登山)、冬場はスタッドレス履いてないので雪の降らない県内城館探訪、というスタイルが固まりました。群馬の城館すべての情報を掲載するサイトを目指し、かの大巨人・山崎一先生に少しでも近づくことが最終的な目標となるでしょうか。これはライフワークになりそうです。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: