FC2ブログ

記事一覧

年末年始攻城戦 vs岩井堂狼煙台

上州山城ベストシーズン 年末年始の陣

今年の年末年始は一日おき(12/29、12/31、1/2)に難易度の高いvs攻城戦を行うことにします。さすがに去年のような真似はもうできないことを悟りました。

大晦日に選んだチャレンジングな城館は岩井堂狼煙台
そう、2010年岩井堂砦攻略時にカモシカさんによって進行を妨げられた、その先の未知なる狼煙台です。今回事前に情報を十分収集しましたが、そのどれもが「洞門」地点で撤収しているものでした。果たしてその先に進むことはできないのか。

今回の挑戦は過去最大級に危険度が高かったものです。ネット上では初レポートになるでしょうし、城の側の人間でこの場所まで到達する人物は今後当分出てこないであろうと思われます。それほどの危険度がありました。


IMG_5983.jpg
岩井堂砦があんなはるか下に・・・

私の現在の登城能力を冷静に分析すると、体力は緩やかに低下、技術は緩やかに向上、知識・経験は日々積み上げ中。装備面の改善も含め、トータルでは今が一番充実している時期であろうと感じます。それプラス、今夏の槍ヶ岳に登頂した経験も大きかった。それら総合力で何とか今回の場所を制覇できたところですが、一歩間違えれば、いや、少しでも油断すれば命はなかったでしょう。少し山城をかじった程度の人では絶対に立ち入ってはならない場所です。





動画を撮るのも命がけ



本日の成果

金井宿本陣
金井東裏遺跡
金井宿脇本陣

金島の浅間石
甲波宿禰神社 古社地
田の保屋敷
岩井堂
岩井堂城
岩井堂砦
(再)
岩井堂狼煙台

正確には岩井堂狼煙台を除くすべての場所が再訪だが、記事を公開しているかどうかというところで分類。当初は狼煙台攻略後に小野上地区の未訪城館つぶしを行う予定でしたが、狼煙台が2018年の城納めにふさわしい強烈な場所であったことからその後の予定は切り上げました(余力がなくなったからともいう)。

とにかく無事に下山が一番。心からそう思います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: