FC2ブログ

記事一覧

吉岡町古墳探訪+α

上州山城ベストシーズン中ですが、前日の妹ヶ谷城攻城で負ったダメージが重かったため本日は休養日に・・・する予定も、あまりの晴天のためにやっぱり軽くお出かけすることに。

先週行き損ねた高崎倉賀野街道歩きでもしようかと車を始動させると、とたんに違和感が。この感触は・・・


IMG_5592.jpg
クッソー、パンクしている。調べたら釘がぶっ刺さっていた。昨日踏んづけたのかなあ。まだギリギリ走行できる状態だったのでスペアにはせずにこの状態のままタイヤ屋へ。30日まで営業しているタイヤ屋があってよかった。

ちなみにこのタイヤについて説明すると、納車時は当然純正のブリヂストンのタイヤだったのですが、オールシーズン履きつぶしていたため摩耗しまくりついに一つが自然パンク。その足で(今回とは別の)タイヤ屋へ行ったところ、4つのタイヤすべてがすり減りすぎていて驚かれた経緯があります。これは4つとも交換しないといけないと。半ば営業トークだったとも思えるのですが、確かにほかの3つのタイヤも溝がまったくなくなっていたので近いうちに交換しなければならないとは感じていました。んじゃこの際4つとも交換で、でも今手持ちがないから安いタイヤでとお願いしたら、ピレリとかいう聞いたことのないタイヤ(注:実際はそれなりに有名ブランド)になってしまった。この海外製のタイヤがまた硬いわうるさいわ、燃費は低下するわで安かろう悪かろうの典型だったわけですが、高速走行時の安定性や水はけのよさなどは一応強みでもあったようです。

今回はそのことも踏まえてタイヤ屋のお兄さんといろいろ相談。一つだけ変えると全体のバランスが悪くなるとかで、結果2つ変えることにしました。費用を抑えるためブリジストンからツーランクぐらい落ちるまた聞いたことのないタイヤで。もちろんノーマルw


IMG_5609.jpg
新製品らしいけど聞いたことないタイヤ

タイヤ処理終了後、最近タブレットの充電時に不具合が生じるのでこの機会に本体と充電器をもってショップに出向いたところ、充電器のケーブル接続部分が劣化していることが判明。そこで貯まっていたガラケーのポイントを使って新しい充電器を購入。ポイントなんてこういう時にしか使わない、というか貯まっていることすら知らなかったという。対応してくれた若いお兄さんがとても親切で、ポイントのことも確認して教えてくれた。やっぱりサービス業は男女問わず若い人が応対してくれるのがいいなー。

さて、後顧の憂いがなくなったがなんか街道歩きをする気分じゃなくなったので、倉賀野歩きは再延期。タイヤの感触を確かめるため、軽く近場の吉岡町探訪を行うことに決定。吉岡町といえば知る人ぞ知る古墳の宝庫の町。未訪城館つぶしと同時に古墳探訪も行いました。


IMG_5637.jpg
三津屋古墳 全国でも極めて珍しい正八角形墳

三津屋古墳で入手した「吉岡町文化財マップ」はかなり細かい史跡まで記載されているので大変重宝します。吉岡町の史跡探訪には必携の資料。



本日の成果

瀬来城
三津屋古墳
大林山城
南下古墳群(南下A号古墳・南下B号古墳・南下C号古墳・南下D号古墳・南下E号古墳・南下E号古墳)
下八幡宮
桃井館
桃井の池・桃井塚
野田宿
森田本陣
上八幡の砦
高塚古墳


それにしても・・・寒い!この冬一番クラスに寒かった。雪が降らない代わりに寒さに全振りしてるんじゃないかと疑ってしまうわ。極度の乾燥のため雪が降らないだけで、仮に西日本でこの強風と寒気があれば暴風雪が生じるレベルであろう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。毎日欠かさず生野菜摂取中。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: