FC2ブログ

記事一覧

年末年始攻城戦 vs妹ヶ谷城

上州山城ベストシーズン 年末年始期間突入!

昨年のこの時期は年末年始6連戦を開催し、メイン城郭として天引城高野平城仁田山城鼠喰城鷹繋城熊倉東城を攻略(このうち現時点で本公開ができているのは仁田山城のみ)。改めて見るとずいぶん無茶な企画をやったものです。特に後半の3つ。

今年はもうあんな無茶はしないぞと思いつつ、絶対に雪が降らない地理的特性を生かして今しかできない険しい山城制覇を試みたいという気持ちもあり葛藤。とりあえず行けるうちに行っておいて後のことはその時に考えるといういつもの結論に回帰する。

そんな今回標的に定めたのは藤岡の山奥、三波川流域の最奥にある妹ヶ谷城
先人の記録から判断するに超級の難度の山城になります。


IMG_5329.jpg
妹ヶ谷城詰城 主郭石垣

頂部に残る石積みを見ると疲れた体も癒されます。この写真を見るときれいに整備されている山城に思えますが、ここに至るまでは超絶な苦難の道のりの連続。何よりきつかったのは中盤以降広範囲に密生している茨。藪なら強行突破できるし断崖も注意しながら進むことができるが、茨だけはどうにもならぬ。おまけに下山時にルートを誤り遭難一歩手前になる事態に。私のこれまでの登城歴の中でも鼠喰城熊倉東城に匹敵する苦労した城になってしまいました。もう登ることはあるまい。



IMG_5430.jpg
妹ヶ谷不動の滝

インスタ映え(笑)スポット



本日の成果

妹ヶ谷城 不動尊(下曲輪)・城山(要害部)
妹ヶ谷不動の滝
琴平神社
飯塚屋敷
三波川ふるさと児童館あそびの学校
桜山公園
諸松城
枇杷屋根城


それにしても藤岡の山奥は鬼門だ・・・
すでに筋肉痛になってしまったし、もう連戦は無理だ!
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。毎日欠かさず生野菜摂取中。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: