FC2ブログ

記事一覧

妙義探訪2018

上州山城ベストシーズン 12月第4週目

本日の気温16度。なんか空気が変にむわっとしてるし、この時期らしからぬ陽気です。先週氷点下の雪山を登ったのがうそのよう。あ~、先週と今週で訪問地を逆にすればよかったなあ。そうすればどちらも雪皆無の通常の上州の冬をお見せできたのに。

今週の攻略目標は旧妙義町の山中にある菅原城
合わせて妙義町の未訪城館を潰せるだけ潰しておきます。

菅原城は上毛新聞社「ぐんまの城30選」にも選ばれた見ごたえある山城。先人の記録を見ると南東側から直登している登城記が多いが、地形図を見るとどう考えても途中まで道が伸びている北側からのルートの方が楽に見える。資料の図を見ても北側が大手らしく、南東直登ルートははなから登城路ではない。登城路でなくとも楽に登れるなら直登ルートもありだが、記録を見ると結構困難な道のよう。わざわざ遺構のない困難な道を選んでも意味がないので北側ルートか、もう一つ、西側の車道が通っている鞍部からの横断ルートのいずれかを検討。結果、子持越峠の見張所もついでに攻略できる西側ルートを採用。


IMG_4434.jpg
西尾根 二重堀切

西尾根ルートおすすめ。防御構造が厳重でいかにも城攻めしている感を体感できます。久々に新規でいい城を見ました。表示物さえあれば4つ星級だったのに。なぜ表示物がないのだ富岡市ばか。



本日の成果

菅原神社
子持越峠の見張所
菅原城
用水原の見張所
諸戸木戸の砦
石山屋敷

吾妻神社
諸戸城(攻略失敗)
諸戸堀之内
行沢城
殿谷戸の砦
大見山の砦
(攻略失敗)


今週末は3連休なので通常週末1回出陣のところ2回出陣できそうな気配。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: