FC2ブログ

記事一覧

王城山冬季攻略

上州山城ベストシーズン 今週の攻略目標は北毛地区の王城山の砦

王城山の砦は長野原町にある王城山山頂に築かれた砦で、山そのものはぐんま100名山にも選ばれておりハイカーらの登山記録は多いが、城界隈の側からの登城記録は検索するも見つからず。比高400m超はハイカーの立場からすればそれほどの難度の山ではないが、山城としてみれば重量級の負担があるため城界隈からは敬遠されてきたのでしょう。

で、今回まさかの雪山登山となったわけですよ。今回の登城記録もいずれ公開しますが、正直あまり気が進まないのです。この切り取った写真を見て「やっぱり群馬はこの時期でも雪が降ってるんだな」とかいう誤った印象をなんも知らん都会の連中に与えてしまうことが本意ではないので。どう説明すればいいですかねえ。北日本は言うに及ばず、九州や近畿でも冬の日本海側なんか標高100mや200m程度のちょっとしたお山の上に簡単に雪が積もりますが、冬の群馬は標高1400m超の榛名の上にもなかなかまとまった雪が積もらないといえば多少は分かってもらえますでしょうか。それでもわからなければあれだ、私はこれまでの人生で自分の車にスタッドレスを履いたことがないし、今年も当然履きませんが、それでも何の問題もなく余裕で生活できる、といった方が早いか。スタッドレスを履いている人はその時点で少なくとも私の普段の生活圏よりも雪が多いところに住んでいるということで。

と言い訳しておいてから本題へ。


IMG_4182.jpg
王城山神社 奥宮(王城山北峰)

今日はやたら寒いと感じましたが、それもそのはず、本日はこの冬一番の寒気が覆った日。標高1123mの山頂なんか余裕で氷点下で、休憩すると凍えるのでほぼ休憩なしのピストン登山。この雪も先日の寒気の影響で降った雪が溶けずにそのまま残っている感じですか。



本日の成果

王城山の砦
林の烽火台
中棚の砦

王城山神社(仮称・真田幸隆本陣
林城


本日の感想

雪山登山楽しい~!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: