FC2ブログ

記事一覧

第16回箕輪城まつり

2018年10月28日 快晴

minowa16.jpg

やってきました箕輪城まつり。去年は台風直撃により中止となりましたが、今年は雲一つない秋晴れとなりました。というか日陰にいないと猛烈に暑いです。車の中なんて日差しの下で密閉してると暑さで死ねるレベルで、窓を開ければ大丈夫ではありますが窓を開けにくい状況(前の車がトラックとかの場合)では窓を閉めて冷房を入れなければならないほど。どうも近年山城シーズンの本格始動が年々遅くなっている気がします。

今年も前回(2年前)と同様出陣式はスルーし、箕輪城本丸で行われる攻防戦をメインに見学したいと思います。前回は13:30の開会式を目安に到着したらすでに駐車場満杯で裏技を使う羽目に陥ったので、今回はもう少し早くアトラクションが始まり出す11:00頃を目安に現地に向かいました。


IMG_1307.jpg IMG_1308.jpg
やっぱり満車                 箕輪小学校校庭駐車場へ

新しく整備された東側の広い駐車場はこの時間でもすでに満車。ここってもしかして朝から関係者の車で埋まってるのかもな。駐車場誘導の若いお兄さんがいたのでどこに行けばいいか聞くと「箕輪小学校の校庭に行ってください。そこからシャトルバスが出ています。」とのこと。というわけで指示通り箕輪小学校へ。余談だが、駐車場係に若い人がいたのって珍しかったな。いつもいるのはシルバーの交通指導員のじいさんばっかりで、愛想が悪かったり指示が不明瞭だったりするのが多いのでアレなのだが、今回は若い人がいたのでうれしくてわざわざその人目指して声掛けしちゃったよ。箕郷支所の職員さんが休日出勤してたのかな。

箕小駐車場からは観音様口から徒歩で登城できますが、せっかく無料シャトルバスが出ているのでそれに乗って行きます。バスは狭い道を登り一気に二の丸まで送り届けてくれます。大変らくちん。


Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: