FC2ブログ

記事一覧

亀丘城 ~壱岐統治の拠点~

民宿滝の上を出発し、この日最初に訪れたのは郷ノ浦港からほど近い場所にある亀丘城。壱岐市役所の隣にある亀岡公園が城の跡地です。この公園は小山の山上にありますが、車で山上まで登れて駐車場もあるので安心。しかしレンタカーでなく当初の予定通りレンタサイクルを利用していたら、小山とは言え初っ端から軽い坂登りをする羽目になっていました。壱岐は坂道が多く、いくら電動アシスト付きといえど自転車ではなかなか大変な面があるとこの時点ですでに察しました。


IMG_7782.jpg
山上の駐車場から城への案内表示が出ています。説明板の表記は普通に「かめおか」ですが、この案内看板には「kamenoo」とあったので「かめのお」呼びも使われているのでしょう。以前はこの場所に元寇の予言つながりで日蓮上人の像があったようですが、なぜか撤去されていました。

ちなみにこのとき駐車場には結構多くの車が停まっており、一瞬この公園は人が多く訪れるスポットなのかと思いましたが、園児と着飾った両親が歩いている姿をちらほら見かけたので、ちょうど入園式の日だったのかもしれません。


Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: