FC2ブログ

記事一覧

Conquer the West!

次の本伝→2018.6 山梨ほかスタンプ回収
前の本伝→2018.4 関東春のスタンプまつり


2018年GW到来。昨年のGWはダイエット大作戦と称して近場の城をうろうろしていましたが、今年は制約もなくなったことだしいよいよ大遠征を敢行いたします。大遠征も久々な気がするのでこちらの目次で確認したところ、実に2016年8月の第2次北東北大遠征以来のことになるのですね。ちなみにこの第2次北東北大遠征編本編については、2018年4月現在まだ執筆中という有様。いつになったら完結して新章に入れるのやら。

実を言うと4月の年度替わり以来、環境の若干の変化もあってか気持ちにモヤモヤを抱えており(→参照)、先の「対馬・壱岐編」などは超モヤモヤ状態のまま旅立ったわけですが、現在はようやくそのモヤモヤも晴れてきて純粋に旅を楽しめそうな気持ちになってきました。

ということで今回の目的地ですが、実は今日にいたるまで全くのノープラン。方角すら決めていませんでしたが、今から宿取りも面倒なのでオール車中泊で行きますか。そうするとまず飛行機で行く方が安く済む北海道や九州は候補地から外し、かつそれ以外の遠方の地とすると東北か中国(・四国)か。個人的には西よりも北のほうが心理的な抵抗感は少なく旅立つことができます。とすると、長期の休みを確保できた今回はあえて心理的な難易度が高めな西の方に向かうべきでしょう。次にいつこれだけの休みが取れるかわかりませんからね。

ということで今回向かうことにしたのは中国地方。日本百名城塗りつぶし同好会の記録を参照すると、最後に中国地方に進出したのは2009年11月の鳥取城探訪の時ということなので、実に8年半ぶりとなるわけです。これは全国ブロック別にみると一番探訪の間隔があいた地域となりそうです。

今回の旅は自分史上最もノープランでの出陣となり、これまでの遠征のようなテーマやミッションもありません。最低限のノルマとして続100名城のスタンプ回収は行いますが、それ以外はその場その場で臨機応変に対応していくようにしましょう。

っていうか荷造りも何もしていないし、出発は明日の昼以降になりそうだなこれ。・・・まあいいか、時間はたっぷりあることだし。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: