FC2ブログ

記事一覧

3日目終了~4日目開始

田名部館にて予定より早いペースで本日のノルマは終了。まだ明るい時間帯で、日の長い今の時期なら本日中に大間崎まで到達することもできそうですが、単に到達するだけならともかく到達証明書を入手するには発行している店の営業時間中に行かなければならず、さすがにそれは間に合いません。本日は朝からここまで昨晩久慈で購入した食材の残りを運転しながら食べただけなので軽い飢餓状態。まずはゆっくり腰を落ち着けて食事をすることにします。タブレットで近場の食べ放題の店を検索すると、むつバイパス沿いに良さそうな店発見。


CIMG1429.jpg
ステーキワン むつ店

CIMG1423.jpg
安い

私はビジネスホテルの無料朝食で宿泊費分相当のお代わりをするくらいの人間なので、食べ放題店で会費負けは絶対にしません。こちらのお店でも1時間以上居座り心行くまで食事させていただきました。肉や炭水化物ばかり摂取してるとデブるだけでなく頭の回転まで鈍くなるので、サラダをたくさん食べるのも重要ポイント。野菜嫌いな人ってよくそれで健康を維持できるなとむしろ感心します。


CIMG1444.jpg
本日の最終目的地・むつグランドホテル。市街地の東側にある丘の上に立っているため、大変目立つ建物です。といっても宿泊ではなく、併設されている斗南温泉「美人の湯」への入浴が目的。この日は結婚式の披露宴が行われており、ロビーに着飾った人が大勢いました。


CIMG1431.jpg CIMG1441.jpg
CIMG1435.jpg CIMG1437.jpg
入浴前にホテル裏手にある「斗南どんどこ健康村」へ。多くの山車が展示されています。ほかにも時計や古美術品のコレクション展示室など多くの建物が建ち並んでいますが、広大な敷地内は全くの無人。なんかもったいない。


CIMG1456.jpg CIMG1457.jpg
本日の締めに温泉へ。宿泊客でなくとも日帰り入浴は可能。ややぬめりのある入りやすいお湯で、こちらでもなんだかんだで1時間半は居座ってしまった。

車に戻り就寝・・・




8月3日 遠征4日目

いい天気です。そして朝から暑い。


CIMG1462.jpg
朝のむつ市内の眺め

4日目の最初の目的地は大間崎。序章でも述べた「突端制覇ミッション」の重要ポイントです。

R279むつバイパス~はまなすラインで北上。道は空いており快走路。快走路すぎてこのままでは大間崎に予定より早く到着してしまいそうです。あんまり早すぎても店が開いていないと開店まで足止めを食うことになるのですが、まあそれは到着してから考えればいいか。


CIMG1465.jpg
遂に津軽海峡に出ました。そして進行方向先は靄に包まれています。

これは天候があやしいかも?

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: