FC2ブログ

記事一覧

下仁田クライシスVol.2

日曜のこの時間帯に直虎の感想を書いていない事への違和感が大きいKDです。改めて今年はいい作品に巡り合えたことに感謝します。

さて、この週末横浜でお城EXPOが開催されてたじゃないですか。少し以前から情報だけは仕入れていたところ、1日目の22日金曜日にウモさん&ちえぞーさんの講演が行われるとの記載を発見。ご両人は私が本格的に全国規模で城巡りを始めた10年ほど前によく参考にさせてもらったサイトの管理人であり、これはぜひ参加したいと思ったわけですよ。以前にも述べたとおり、私的には城郭研究家を名乗る人よりも、純粋に訪城数が多く、かつその情報を公開し続けている人のほうが遥かに敬意の対象となるのです。「仕事で城の研究をしている人」よりも「趣味で城巡りをしてその道を究める人」のほうが攻守ともに最強なのは言うまでもないことです。

で、どうやら金曜日は休暇を取れそうな気配だったので、この週末に私の立てた計画は以下の通り。まず金曜の城EXPOは午後からの開始であるため、朝から下道で横浜まで走ればちょうどいい頃合いに到着可能。パシフィコの駐車場は平日だと割安なので非常に都合がよろし。んで13時から21時まで居座って追加料金取られないところをすべて見尽くす。21時からはみなとみらい界隈を散策。どうせあの辺りはお街だから夜遅くても明かりが煌々と点っていることでしょう。そして駐車料金の上限が突破する0時の直前に駐車場から脱出し、適当なところで車中泊。
翌日は横須賀で小栗上野介ゆかりの地を巡る。さらに三浦半島をぐるっと回り、適当なところを見学。いつ帰宅するかは現地での状況で判断する。
・・・うむ。完璧。(→この時点

ところが木曜になって、急に会議の資料の手直しとかが入ってとても金曜休める状況じゃなくなったのですよ。いやもっと前の段階で言ってくださいって感じですが、仕事だからしょうがない(→この時点)。もちろん金曜はダメでも土日ならイベントに参加することも可能でしたが、ウモさん夫妻の話が聞けないのならわざわざ金払ってまで参加する必要性もないのでイベント参加はすっぱり諦めました。ただ来年また開催されるようなら、次回こそは参加できればいいなあと思っています。



前置きが長くなりましたが、ここから先行公開。

12月24日 下仁田探訪アゲイン


IMG_2729.jpg
吉崎城

上州の山城シーズン前半の今のうちに攻略しておきたかったのが下仁田の吉崎城。実は先週の下仁田探訪では時間切れにより麓までしか到達できていなかったのです。



IMG_2750.jpg
岩盤堀切


この城、4連堀切のある尾根が危険すぎてシャレになりません。










武州最凶の比丘尼城の危険度すら越え、今のところ長岩城弓形砲座裏尾根ルートに次いで個人的危険ランキング暫定2位獲得。探索はおすすめしません。危うくクリスマスイブに滑落事故を発生させるところでしたよ。



IMG_2839.jpg
大山城

その他たくさん

今回吉崎城大山城の2城を晴れて50選城郭に選定しました。新規ランクインは久しぶりです。改めて数を数えてみるとこれで50城に到達しました。しかしこの中にはまだ金山城松井田城白井城高崎城ほか有力城郭がごっそり未掲載であるので、今後いよいよサバイバル戦が勃発します。入れ替え戦は51城目の50選が選定された時から随時行っていきますが、評価2.5の城館は軒並み厳しくなっていきそうな気配が漂います。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: