FC2ブログ

記事一覧

井平城② ~不思議なⒹ曲輪~

井平城の遺構探索中。


IMG_7311s_2017100521314058c.jpg
説明板にあったこの図が分かりやすいので以下の解説に利用させてもらいます。この図で「現在地」と表示されているのは説明板が設置されている場所で、私はそこから竪堀状の地形を降りてⒻ地点付近に到達しています。ここは帯郭状の平場で、左右両翼にのびる丘陵地形の連結の役割があったようにも感じます。ここから西側(図の左側)へ進みます。



IMG_7322.jpg
切岸に囲まれた曲輪



IMG_7324.jpg
竪堀と竪土塁



IMG_7327.jpg IMG_7328.jpg
IMG_7329.jpg IMG_7330.jpg
竪堀やら土塁やら。このあたり妙に凝った造りになっています。場所でいうとⒸとⒹの間あたり。というか明らかにⒹの曲輪を守るための造作です。面白い構造だな。



IMG_7331.jpg
Ⓒ地点。緩やかな傾斜が残る曲輪で、もう1段上にはⒷ曲輪があります。いずれも半島状の自然地形を利用してⒶ地点(主郭)の右翼を守る曲輪となっています。ここより西側は崖地形。



IMG_7336.jpg
Ⓒ地点から下へ降りⒹ地点へ。先ほど上から見た竪堀や竪土塁を今度は下から眺める。



IMG_7339.jpg
Ⓓ地点。背後を切岸、その周りを竪堀や竪土塁で守られた曲輪。説明によるとⒸの曲輪を守るための捨曲輪要素があるとしており、配置的には確かにその通りなのですが、周囲の造作がこの曲輪だけちょっと手が込んでいるので、何かもっと別の特別な意味のある場所だったのではないかなどと感じてしまいます。



IMG_7346.jpg
Ⓓ地点の下にある井戸。Ⓓは水の手を守る曲輪だと考えればあの手の込んだ作りも腑に落ちるのですが、どうでしょう。



IMG_7348.jpg IMG_7350.jpg
散策路が整備されているのは助かります。



IMG_7351s.jpg
随所に案内地図が設置されており、わざわざ現在地まで手書きで記入されているので迷うこともなく安心。最初の車道のところからここまでだいぶ山を下っているので、正直同じところまで戻るのはだいぶ面倒。この図を見てもわかる通り、ここから大手門方面に突っ切ることができればだいぶ帰るのが楽になります。そのことを頭に入れて先へ。



IMG_7352.jpg IMG_7353.jpg
段差を登るとまた曲輪。Ⓖ地点周辺に広がる小曲輪群のうちの一つ。こちら側は主郭の左翼を担う場所で、鳳来寺街道も押さえています。

で、このあたりが大手門方面へ向かうには最も近い場所と思われたのですが・・・



IMG_7361.jpg
超絶藪!

いや~これはさすがに強行突破は不可ですわ。ショートカットのためなら多少の無茶は許容する私でも断念するほどの密度です。



IMG_7357.jpg IMG_7358.jpg
おとなしく「出口」表示から元来た道を登って車道に復帰。車道復帰後は今度は駐車場所までまた下っていくことになるので非常に効率が悪いのです。大手門あたりに抜けることができていれば楽だったのですが、まあしょうがない。

車に戻り次の場所へのルートを確認していたところ、近くの家からおじいちゃんが出てきて話しかけてきたのでしばし歓談タイムとなりました。車のナンバーを見て遠方から来た人と話すのが好きなようです。高崎ナンバーも結構遠いけど、もっと遠方から来た人もちらほらいるとか。周辺の史跡のことや大河ドラマのことなど話は尽きない・・・が、ちょっとまずい。もう日没近くなのですがまだ行きたいところが残っているのですよ。もっとお話ししたいのは山々ですが、ある程度のところで切り上げさせてもらいました。そういえば「大河ドラマで井平城のこととか出ればいいですね~」とか話しましたけど、出ませんでしたね。残念でありました。


井平城
『井伊直虎GUIDE BOOK』No.9。達成状況【23/57】



所在:静岡県浜松市北区引佐町伊平
評価:★★☆

大勢力の城ではなく典型的な地衆の城といえます。事前の予想よりも探訪を楽しめた城で、説明板等の設置状況は極めて良く、地域で盛り上げようという気持ちが伝わってきて好印象です。遺構見学コースは同じ場所から出入りするのではなく周回ルートを作ってもらったほうが便利だと思うのですが、もう訪問済みなので別にどっちでもいいです(笑)
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: