FC2ブログ

記事一覧

堀江城 ~大沢基胤、城を守り抜く~

気賀のイベント会場を後にし、続いて向かったのが大沢氏の代々の居城・堀江城
大河ドラマでは城主大沢基胤を嶋田久作さんが演じていましたね。

場所は浜名湖パルパル(遊園地)があるところ。



IMG_7145.jpg IMG_7146.jpg
遊園地周りには専用駐車場っぽいところしかありません。車を停められるところを探しながら奥に進むと舘山寺温泉街に入ってしまい、一番奥は有料駐車場となっておりこれははめられたと思いきや、よく見ると30分無料とのこと。これは助かります。ちょうど日陰部分に入れたのでラッキー。この駐車場は本来舘山寺の参拝用らしく、案内図を見ると寺とその背後の舘山とでいろいろ見どころがあります。ちなみに舘山寺は「かんざんじ」と読みます。



IMG_7150.jpg
しかし目的の堀江城は寺とは反対の湖側。観覧車が建っているあたりが主郭部分とのこと。周囲の小高くなっている丘陵部分にもそれぞれ曲輪が築かれていました。



IMG_7141.jpg
城の北の対岸には標高113mの大草山。いかにも城が築かれそうな地形ですが、手元にある資料からはあちら側には城砦の形跡は認められません。



IMG_7153.jpg
で、この両者を結ぶのが「かんざんじロープウェイ」。浜名湖の内湾である「内浦」を横断する形で設置されており、「日本初の湖上ロープウェイ」を標榜しています。なかなかすごいですね。



IMG_7152.jpg
この写真じゃわかりにくいでしょうが、拡大するとロープウェイのゴンドラに直虎ちゃんが描かれているのです。いいなあれ。



IMG_7148.jpg
顔出しパネル発見。ウナギとみかんのとってつけた感w

いい景色を堪能することはできましたが、私的には城の表示物を発見することが重大なウェイトを占めています。ドラマにも登場した場所だからきっとどこかに表示物があるはず・・・と、表示物発見モードでうろうろしたら、見つけました!



IMG_7161s.jpg

堀江城

浜名湖内浦を見下ろす丘の上に築かれた城跡です。現在、遊園地の観覧車がある場所が本丸と考えられます。戦国時代にはこの地域の領主であった大澤氏が拠点としていました。城の西側には舘山寺の門前町がにぎわい、また門前町と城の間には掘割(水路)があって多くの船が停泊しました。湖面を渡る水上交通路を掌握した人物の城跡です。大澤氏は井伊氏と同様、今川氏の家臣として活躍しますが、徳川家康の遠江侵攻時には井伊氏と立場を違え家康に抵抗します。しかし、堀川城(北区細江町気賀)の落城を見て和睦し、配下となって幕末まで旗本としてこの地を支配しました。(説明板参照)


大河ドラマでもこの記述の流れに準じて、大沢さんが無言の演技で家康をさんざん苦しめたものの、堀川城のなで斬り(ドラマでは酒井忠次の独断でやったことにされる)により遂に降伏する様子が描かれていました(第34回)。



123paruparu.jpg
堀江城縄張。本曲輪が二つありますが、いわゆる一城別郭の構造だったのでしょうか。観覧車があるのは右側の本曲輪の付近です。浜松パルパルのHPに往時の城のイメージ図が載っているのでリンク先を参照のこと。

大沢基久が鎌倉時代に築城したと伝えられている。 戦国時代も大沢氏が城主であったが、今川氏の勢力下に入り、宇津山城浜名城などとともに、三河に対する抑えとして機能した。 永禄12年(1569年)大沢基胤は、徳川家康に攻められ、遠江における今川方最後の拠点として激しく防戦したが、結局は和睦する形で降伏した。基胤の子、大沢基宿は、1,550石を与えられ旗本になり、慶長8年(1603年)に高家となり幕末まで続いた。 現在は舘山寺温泉となり遠鉄観光開発が経営する遊園地浜名湖パルパルや旅館ホテル九重の敷地になっており、遺構は残っていない。(wiki参照)


堀江城
『井伊直虎GUIDE BOOK』No.48。達成状況【17/57】



所在:静岡県浜松市西区舘山寺町
評価:★☆

立派な説明板を発見できて満足。遺構は残っていないとのことですが、地形や立地から難攻の城の雰囲気を感じ取ることはできます。最後は和睦開城となったものの、落城せずに持ちこたえた大沢基胤。激しく家康に抵抗したにもかかわらず、和睦後は家康配下として引き続きこの地の支配を認められたのですから、地味ではありますが、きっと名将だったのでしょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: