FC2ブログ

記事一覧

直虎様の日~なおとらSummer Day~

刑部城探索の後、やってきました『なおとらSummer Day』。


DIEFXy3UwAAgrJy.jpg
いまさらですがこの『Summer Day』、「夏の日」と「様の日」をかけているんですね。



IMG_6954s.jpg
イベント会場の浜松市北区役所駐車場に到着したのは昼の12時を回った頃。イベント開始から2時間ほど経過しています。まず目につくのがごっついトラック。



IMG_6960.jpg
見事なラッピングトラック、チラシによると「直虎ック」というらしい。なんというネーミングか。



IMG_6956.jpg
このトラックは移動式のステージにも早変わり。トラックステージは結構有名なアイドルグループも経験したりしているのでなかなか侮れないもの。この時ステージにいたのはスケジュール表によると『H&A.』というグループ。浜松のアイドルユニットなんですって。浜松を応援する曲を歌っています。



動画 H&A.①



動画撮影したら一気にメモリーカードの容量がオーバーしました。1日目から大量の写真を撮りすぎていたので限界が近かったようです。しまった、もう一つ予備のカードは車内に置いてきてしまった。視界の奥には直虎ちゃんの姿が見えたのにこれでは写真が撮れん。駐車場に停めた車までまで猛ダッシュで往復、間に合ってくれ~



IMG_6963.jpg
間に合った~ 直虎ちゃんかわいい~ 家康くんもいてる~


IMG_6962.jpg
おいでおいでしてくれてる

家康くんは2013年のゆるキャラグランプリでぐんまちゃんと熾烈な争いをしていた関係で当時何度か見かけたことがありました。2013年当時の記憶をたどると、はじめしゃべらない設定だった家康くんがある日突然しゃべれ出したことや、グランプリを獲れなかったら浜松市長が坊主になるという話を聞いたりとか、結局さのまるに負けて2位に終わった際、市長坊主の話はうやむやになり代わりに家康くんが髷を落として「出世大名」から「出家大名」になりしゃべれなくなったりなどと、相当ドタバタしていた印象があります。その後ぐんまちゃんは2014年、家康くんは2015年にグランプリを獲得していますが、家康くんが2014年辞退していなかったらぐんまちゃんのグランプリ獲得は難しかったと思っています。なんで家康くんあの年出場しなかったのだろう。某大手広告代理店との年契約が切れたからかな。この記事にあるとおり私は2015年はみきゃんを応援していましたが、家康くんのこともなんだかんだ言って好きだったりします。ぐんまちゃんからしたら戦友的な感じですからね。ただ今回のメインはやっぱり直虎ちゃん!

アテンドのお兄さんに写真撮影を依頼すると快く引き受けてもらいました。その際「家康くんがいてもいいですか?直虎ちゃんだけのほうがいいですか?」とアテンドさん。そんなに直虎ちゃん好きな人オーラ出てたかな。好きだけど。しかしそう言われて家康くんを外すのはさすがに忍びない気がしてきた。以前見た時の印象とだいぶ違って、家康くんもずいぶん可愛く感じる。あれか、眉毛が垂れているからか。「一緒でお願いします」。



IMG_6964.jpg
記念写真

手をつないでくれたよ~。直虎ちゃんの手のひらには肉球みたいのが付いているんだね。
二人ともありがとう。暑いけど頑張ってね。

・・・と、立ち去りかけたその時。



IMG_6967.jpg
ぴこぴこ


・・・


ぴこぴこ


むむむ・・・


ぴこぴこ



IMG_6968.jpg
えいやっ


むぎゅ


(*´Д`)


・・・はっ、つい無意識に。アテンドさんに怒られる前に離れなければ。
でもこの時思ったことがここで叶ったなあ。



IMG_6970s.jpg
後ろ姿もかわいい

いやあ、暑い中大変ですよこれは。中は真冬であったかくてちょうどいいくらいですから。なんでそんなこと知ってるって?私もいろいろあるのですよ。



IMG_6979.jpg
再びトラックステージへ。女の子グループは先ほどからずっと歌っています。こちらも20分越えしているのに大変。トークでは大河にもエキストラで参加したと話していました。



動画 H&A.②



ってか追っかけみたいな集団がいるんだが・・・



IMG_6983.jpg IMG_6987.jpg  
IMG_7004.jpg IMG_7007.jpg
12:30からは直虎ちゃんの氷彫刻が開始です。職人さんと司会のおねえさんが話しているところに直虎ちゃんがテコテコ歩いて合流。直虎ちゃん(家康くんも)が見守る中チェーンソーで華麗に氷を削っていきます。氷の飛沫が飛んできて気持ちいい。ちょうど真正面にテレビカメラがいたんだけど、地元のケーブルテレビかな。位置的に思いっきり自分が映っているのですけれど。

ステージからは大河のOPのミュージックが流れてきました。見るとベリーダンスが始まるところ。



動画 アマテラス ベリーダンス



この後いったん大河ドラマ館へ移動。
ドラマ館見学後再びこちらの会場へ。引き続きイベントが行われています。



IMG_7048.jpg IMG_7051.jpg
ミス姫様道中(なんだそれ)のたすきをかけた姫様が駕籠に乗っているところから。途中から見たのでどういう流れなのかわかりません(笑)



IMG_7056.jpg IMG_7058.jpg
遠くから見てひこにゃんっぽいのがいるなと思って近づいたら全く違うキャラだっり、直虎ちゃんがステージに上がる姿がかわいかったり。



IMG_7067.jpg IMG_7068.jpg  
IMG_7070.jpg IMG_7072.jpg
ステージ上ではおねえさんによる家康くんと直虎ちゃんの紹介。家康くんはちょんまげがウナギだったりピアノの鍵盤があったりと、知ってる人には有名だけど初めての人もいるかもなので初歩的な解説をしていました。ちなみにあのウナギのちょんまげを落とすと家康くんはしゃべれなくなるという設定を私は知っており、そのことを知っている人からはウナギのほうが本体なのではとささやかれたりもしています。ちなみにおねえさん曰くこの日の家康くんは過労のためしゃべれなくなっているとのこと。そういえばあの甲高い声をまだ一度も聞いてなかったな。残念といえば残念。直虎ちゃんの持つ「うなぎの思い槍」は開運の気を振りまくもの。あれで家康くんの頭を激しくたたいたりすれば面白いのですが(もちろん開運のためですよ笑)、直虎ちゃんは勝気ではあるものの乱暴者ではないので(設定)、そういう暴力的なことは行わないようです。軽く叩くくらいならやってるのかな。着ている赤い服は地元ゆかりの遠州綿紬なのだとか。あとは耳やしっぽについても触れていました。そこがかわいいポイントですものね。



動画 キャラクターPRステージ



音頭が頭に沁みついた



IMG_7080.jpg IMG_7085.jpg
キャラクターPRステージが終わり、13:30からは浜松徳川武将隊の演武。太鼓が鳴り響く中、颯爽と直虎さまが登場。 その後に現れたのが「鵺(ぬえ)」を名乗るダークサイド軍団。



動画 浜松徳川武将隊





IMG_7094.jpg
最後はみんなで決めポーズ

このポーズ時間は結構短時間。気賀だけに気が短いとか何とか云ってたような。



IMG_7095.jpg
こちらも一緒に撮ってもらえました。いい記念になりました。

直虎単独だと大河終了後活動を行うのが難しくなりそうだけど、徳川の一員としてなら継続的に参加できますね。むしろ貴重な紅一点として欠かせない存在となるかもしれません。上手いプロモーションですね。



IMG_7108.jpg
最後に先ほどの氷彫刻スペースへ。完成した彫刻の前で記念撮影タイムです。



IMG_7112.jpg IMG_7114.jpg
直虎ちゃん単独で撮影のため席を外した家康くん。所在なさげにフラフラしています(笑)。あまりに無防備なその後ろ姿。そういえば家康くんのうなぎのちょんまげに触れると出世運がアップするとかどうとか。そんなにバリバリ出世を望むわけでもないのですが、一応触れておきましょう。さわさわ。



IMG_7116.jpg
直虎ちゃんと氷の彫像。お見事!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: