FC2ブログ

記事一覧

直虎さまに導かれて

現在の日時は2017年8月26日の11:00。場所は遠州鳥羽山城の駐車場。先ほど主郭からローラースライダーを敷物なしで一気に滑走したため、臀部に多大なるダメージを負ってしまい、車内にてしばし回復に努めているところ。


IMG_6917.jpg
恐怖のローラースライダー




中途半端な場面からのスタートなので、少しここまでの流れを追っておきます。前日に長野県高森町の松岡城・松源寺をはじめ南信の城館を十数城攻略し、小川路峠道路経由でR152秋葉街道に入り南下。廃校の「木沢小学校」や遠野郷などを見学したのち、兵越峠を越えて遠州入り。さらにいったん下った後登り返し、青崩峠も攻略。その後高根城~秋葉山で1日目終了。


IMG_6340.jpg
兵越峠 標高1165m


IMG_6424.jpg
青崩峠 標高1082m


IMG_6504.jpg
高根城


2日目は秋葉神社上社からのスタートとなるも、個人的に非常に腑に落ちないことが起こる。神社の境内を歩いていてあんなこと言われたのはこれまでの人生で初めてだな。正直浜松市に対する好感度すら大きく下がった一件だった。

気を取り直して秋葉神社下社、犬居城光明城二俣城鳥羽山城と攻城を続け現在に至ります。

~・~・~・~・~

なぜここまで一気にダイジェストにしたかというと、頭から順番に掲載していったら年内に完結できない公算が高まってきたため。最近ちょいと忙しいこともあり、この記事に記した通り10月末までに公開完了するためには前半部分を後回しにするよりほかないという結論に達しました。ここまでの前半部分については、直虎紀行part.12日目以降を掲載する段になった時、それに続く形で公開していくことになろうかと思われます。それっていったいいつになることやらですけれど、頑張りますよ。



尻の痛みも引いてきたのでそろそろ出発しますか。次の目的地は大平城を考えており、そのあと気賀のあたりを訪問する予定。半年近くぶりです。ちなみに今回の遠征の大きなミッションの一つが「直虎ちゃんと遭遇せよ!」というもので、直虎ちゃんは土日に大河ドラマ館周辺に出没することが多いという情報を前回探訪時に確認済み。今日は出没するだろうかとタブレットで検索してみると・・・むむっ、
「直虎様の日~なおとらSummer Day~」!?


DIEFXy3UwAAgrJy.jpg

うおぉ~、なんじゃこれは!こんな催しがあるのか!ってか今日は(本物の)直虎の命日なのか!

こういうこと言うと「いやいや、わかっててこの日を選んでやって来たんでしょ」と思われるかもしれませんが、本当に全く知らなかったですよ!知ってたら10時のオープニングに間に合うように現地にスタンバってたし!しかしこれは何という運命の巡り合わせ、もはや参加するよりほかに選択肢などありません。このイベント会場の「浜松市北区役所」ってのがどこにあるのかよくわからんので慌てて地図で調べたら、なんだ、大河ドラマ館のすぐ真ん前じゃん。これはもう大平城の探訪はすっ飛ばして気賀へ直行ですよ。

車を走らせ気賀まであとわずか。おっと、そうだ。この手前で1か所寄っておきたいところがあったんだった。
まずはその場所のレポートから始めましょう。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: