FC2ブログ

記事一覧

2日目終了~3日目開始

5/26に本編掲載開始した「第2次北東北遠征編」、8月に入った現在までに消化できたのはようやく2日目終了時点まで。在庫がデータ消滅事件以来最大級に溜まってきているので、なんとかペースを上げていきたいところです。

ということで道の駅くじを出た後から翌日の最初の訪問地までをダイジェストにて。道の駅にて600円分の食材を半額程度で購入しましたが、お酒を含めもうちょっと食料を確保したいので、久慈駅そばにあるスーパーでお買い物。


CIMG0923.jpg
ユニバース 久慈・川崎町店

はい、私は日常でも旅先でもこういう大きめのスーパーで食材を購入することにしています。小さいお店より品数豊富で、なんだかんだ言っても安いですからね。ぼったくり価格の観光客向けの土産物店には基本立ち寄りません。さらに遅い時間帯を狙って入ったので、割引の食品もちらほら。かなりお得に食材を入手することができました。握り寿司うまうまです。



CIMG0927.jpg CIMG0928.jpg
続いて本日の立ち寄り湯は久慈健康ランド・古墳ノ湯。タブレットで検索すると「三陸地区では唯一の24時間営業の大型健康ランド」としてヒットしました。遅い時間帯でも利用できるのはありがたい。仮眠や宿泊も別料金でできますが、寝るのは車内でいいので入浴のみの利用(500円)。遅い時間帯にもかかわらずお風呂には数名の先客がいましたが、ほぼ半独占状態でリラックスして利用できました。大浴場のほかに露天風呂や薬湯、電気風呂などもあります。電気風呂は入るときにびりびりしびれるのでこれ大丈夫かなと思ったのですが、入ってみると気持ちいい感じ。いろいろな湯を逆に体力消耗するくらいまで堪能しました。ここでデジカメやタブレットの充電も済ませておき、車内に戻り就寝。




8月2日 遠征3日目


昨晩、というか日付的には今日の1時過ぎまでずっと風呂に浸かっていたので、目覚めた時は7時を回っていました。まあまあ疲れは取れています。



CIMG0940.jpg
古墳ノ湯、こんな外観だったのか。



CIMG0941s.jpg CIMG0942s.jpg
出発前に今日の行程をおおまかに入力しておきます。最終目的地だけはあらかじめ決めておいたほうがいろいろと計画が立てやすい。そのほかの立ち寄り地は現地で臨機応変に。実際は入力表示の4~5倍のスポットを探訪することになりそうです。

もろもろ準備が整ったので出発。本日の天気は雲が多めですが、昨日よりは明るめの曇りで雨が降ることはなさそう。朝からムシムシ暑い。R45BP久慈道路で市街部をパスし、そのまま北上。侍浜海岸も興味はありましたが今回はスルー。続く岩手県最北の洋野町も通過。



CIMG0945s.jpg
青森県入り



CIMG0947s.jpg CIMG0948s.jpg
階上インターから八戸久慈道へ。無料なので当然利用。高規格道路大好きです。

・・・あ、喜んで八戸久慈道に入ったから八戸の海岸部の大きな観光スポットである種差海岸に行けなくなっちゃったや。浄土ヶ浜のビジターセンターで入手した八戸のガイドブックでもトップから見開き4ページにわたって特集しているほどの見どころだったのに。まあいいや、次回訪問時の楽しみにしておきましょう。

快走路を飛ばして、八戸市街地に到着です。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: