FC2ブログ

記事一覧

中田島砂丘と2日目行程

米津台場から、本日最後の目的地である中田島砂丘へ。中田島砂丘は鳥取砂丘、九十九里浜とならぶ日本三大砂丘の一つなんだとか。また、風紋も有名。


pho_dune_003.jpg
中田島砂丘風紋(拾い物画像) 

上の画像は拾い物で、グーグル画像検索をすると同様の画像がたくさん出てきます。私もこれらの画像を見てこの場所に興味を持ち、本日の最終目的地に設定したわけです。

鳥取砂丘は鳥取城探訪後に訪問して馬の背を登ったし、九十九里浜も複数回訪れているので、これで日本三大砂丘制覇、となるところですが・・・?

中田島砂丘の前の道路にはすぐに到着。しばらく砂丘沿いを東に走り、東の端にある「浜松まつり会館」の駐車場を利用しようというのが予定。しかし現地に到着したところ、駐車場は時間外で締め切られていました。慌てて元来た道を戻りながら駐車場を探すも、なかなか見つからず。



CIMG6643.jpg
時間ロスのため、ついに日没に間に合いませんでした。完全に日が沈んだ後。

肉眼ではまだ薄闇の中散策できますが、稼働しているデジカメが旧式のためこの光量だともうまともな写真が撮影できません。しかも風が強く、寒い!昼間や車の中があれだけ暖かかったので忘れがちですが、今は3月初旬。日が沈めばジャンバーを着ていても寒い。



CIMG6646.jpg
なんとか風紋

上の風紋写真は苦労して撮った中で一番まともに写っているもの。井伊谷城探索前まで動いていたメインのデジカメならこの時間帯でももう少し鮮明な写真が撮れたのですが。これはもう今日の活動は終えなさいという天からのお達しですね。これで中田島砂丘制覇とも言い難いので、三大砂丘制覇宣言はちゃんと見学できたときにします。九十九里浜の写真もまだ掲載していないことですしね。


さて、1日目の最終目的地に到達したので今後のプランを検討。ここで車中泊して翌朝この場所で朝日を見るという案も考えましたが、まだ日が沈んだばかりで移動時間も多く残っているので、ここで足止めされるのももったいない気がします。明日以降に備えもう少し東のほうまで距離を稼いでおくという方針に決定。大河ドラマ館で明日もう一度訪問するという考えも出てきたのですが、やはり今回はそのまま先に進むことにしました。



fukure.jpg
直虎ちゃんごめんよ~ 
また再訪するからね~

ということで第1次探訪での『井伊直虎GUIDE BOOK』の達成状況は【14/57】で終了。
完全制覇にどれだけ近づくことができるか。「直虎紀行part.2」での大きな目標もできました。



CIMG6650.jpg
明日の午前中くらいまでの仮予定。2番の場所は横須賀城で、本日は最後にそこまで移動して車中泊をすることにします。

ちなみにここまで私がどこかに立ち寄って食事をするという場面が全くありませんでしたが、食事は運転中にパンやおにぎりを食べて済ましています。出発前にあらかじめ近所のスーパーで賞味期限間近の見切り品などを大目に買い込んでおり、車内には1,000円程度で買いだめした飲食物がくそ程溢れています。大阪探訪の時に大阪で安売りで有名という「スーパー玉出」で買い物をしたのですが、実際のところそんなに安いとは感じませんでした。いつも見切り品ばかり買うのが当然というスタイルでいるからかなあ。一つ数十円で入手できる菓子パンなど、カロリーの数値が尋常でなく、コストパフォーマンス的には最良といえるでしょう。遠征時の非常食には重宝しますが、あれは間違いなくデブ製造食品です。日常的に食べ続ければ簡単にブタになれます。



P3030372s.jpg
横須賀城駐車場に移動後、さらに細かく明日のルートを編集。御前崎に立ち寄ってみたいし、昼には静岡で有名なあのお店にも立ち寄る予定です。最終到達地は三保の松原のあたりかなあ。

それでは冷え込んできたのでそろそろ寝ることにします。おやすみなさい。

1日目総出費・・・1,500円
方広寺竜ヶ岩洞セット券1,000円 龍潭寺500円)


「直虎紀行part.1」の掲載はここでいったん中断し、次回からは中断していた「第2次四国遠征編」を再開します。直虎紀行の2日目以降の掲載は、順番通りでいくと相当先になってしまうなあ・・・できれば「part.2」の開始前にはすべて掲載終了させておきたいところですが、在庫の量が膨大すぎてどうなるか、予定は未定。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: