FC2ブログ

記事一覧

2017年

明けました。

ますは去年の目標、日本100名城制覇について。


P1010003s.jpg
無事達成しました。

おそらく100名城スタンプラリー達成者の中で、一番少ない費用で達成したのがこの私でしょう。ガマンして金を使わないのではなく、最小コストで最大効果を得ようとすることをゲーム感覚で常に実践し、金を使わずに楽しむ研究を旅ごとにどんどん深化させているような感じでしょうか。別に金がないわけではないのですが、いったんこの精神ステージに入ってしまうとむしろ金を使うことがストレスとなってしまうので、もはや金は貯まる一方のような気がしています。今の若い人も嫌消費志向が強いようなので、ここでも時代の先取りをしてしまっているようです。

続日本100名城の推薦についてですが、私は推薦書を提出しないことにしました。一応少し前に予想は立ててみましたけど、「ここが絶対選ばれてほしい」という気持ちはあまり持ち合わせていないので。しいて言えば行ったことのない城や、ものすごく訪問するのが大変な場所の城が多く選ばれたほうが嬉しいですが、現在の100名城以外のところから選ばれるのならどこでも歓迎という気持ちは変わりありません。発表後の答え合わせを楽しみにしています。

続日本100名城は今年4月に発表とのことですが、平成18年の日本100名城発表時のスケジュール(スタンプラリー開催は翌年)から考えても、続日本100名城スタンプラリーが開催されるのは来年以降になる公算が高いと見ました。今年の城館探訪は続100名城に選ばれた城を確認して、スタンプラリー開始まではその城を訪問しない、という重要な制約が付きます。


上記のことを踏まえて、今年の目標。

①国外の城を探訪する
上記のような制約があるため、うかつに国内の城館遠征を行いにくくなります。この期間を猶予期間ととらえ、海外の城を訪問することを今年の目標とします。どの国に行くかはこれから考えます。

②日本の突端を制覇
現在の本土最突端16岬の制覇状況は【6/16】。制覇した岬は以下の通り。
納沙布岬(北海道最東端・本土最東端) 
白神岬(北海道最南端)
大間崎(本州最北端)(先行公開)
トドヶ崎(本州最東端)(先行公開)
潮岬(本州最南端)
足摺岬(四国最南端)(先行公開)
さすがに残り全部は厳しいので、+2箇所くらいを目標にしておきます。合わせて16岬以外の岬も積極的に探訪していきたいと考えています。何せ突端大好きなものなので。

国内城館探訪ももちろんぼちぼち行います。今年の大河関連の城巡りなんかもしてみたいですね。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: