FC2ブログ

記事一覧

旧笹浪家住宅、上ノ國八幡宮

勝山館の麓にある旧跡群をまとめて紹介。



P5080665s.jpg
旧笹浪家住宅(国指定重要文化財)

笹浪家は上ノ国で代々鰊(ニシン)漁などを営んできた旧家の一つです。初代は享保年間に能登国笹波村(現石川県珠洲市)から松前福山に渡ったとされ、後、上ノ国に移り住みました。代々久右衛門を襲名。
旧笹浪家住宅は、19世紀の前期に五代目久右衛門が建てたといわれるもので、笹浪家の古文書には安政4年(1857)に家の土台替え、翌年には屋根の葺替えを行ったという記録があります。明治26年頃に道路拡張のため前面半間(約90センチ)が切り縮められています。
主屋の部材の大部分にはヒバが使用されております。松前藩政時代には無断でヒバ材を家作に用いたものは処罰されたそうです。また、屋根はヒバの割柾葺(わりまさぶき)で、石が置かれております。
築後約150年の平成2年に笹浪家から町に寄贈され、平成4年1月21日に国の重要文化財に指定されました。北海道の現存民家では最古に属し、北海道の日本海沿岸に今も残るニシン番屋の原型とも言われております。(上ノ国町HP参照)




P5080667.jpg
『にしん街道』

松前の伝説の中に、「大蔵鰊」というものがあります。

大蔵鰊伝説は、松前諸伝説中でも名高い伝説で、鰊神の伝説中第一とされるものであった。

ある年鰊が全く郡来ず里の人たちが、「このままでは何を食べて生きよう」と嘆いていた。
「私が神に祈って鰊を呼びよせよう。その代わりとれた時には私に少しずつわけて下さい。寺の修理をしたいので。」と秀海が言ったので、里の人はそれはたやすい願い事だと約束をしました。

それにしても旧暦5月も半ば、漁期を50日も過ぎた今どんな祈りも効果はなかろうというのにも「時期はずれに来てこそご利益とというもの」としめ縄を張り廻らし食物を絶って一心に祈った。
七日もたたないうちにしかべ(アホウ鳥)が汐に集まり、鴎が海面を覆い鯨が大波を起して汐を吹き上げる。これこそいつもと同じ鰊の郡来る前兆である。海の色は真白になり例年以上の大漁に多勢の人が集まり喜びあった。

かの性曲りの男が「今年は季節が遅れていたのであって生山伏のご利益なんかではない」とお礼も出さなかったため秀海と争いになり、遂に秀海は死んでしまった。

このことがあってから里の人たちは秀海の御霊を若宮として祀り鰊神と言うようになった。又六月頃秀海の庵のあった辺りに二・三匹の鰊が打ち上げられると大蔵鰊と呼んだ。
(上ノ国町HP参照)


説明板には山伏(大蔵法印秀海)が怒りのあまり食物を絶って死んだ後、ニシンは江差に群来したが、上ノ国には来ず、村人たちは山伏を神として祀ったというくだりがあります。HPにもこのエピソードを追加しておいたほうがいいですね。



P5080669s.jpg
若宮社跡・大蔵鰊傳説古跡

1570年頃から大蔵法印秀海が上国寺の三代目の住職となり八幡宮の別当も兼ねた。上国寺過去帳は秀海を慶長三年(1598)没とし、八幡宮神主小滝長門の文政五年(1822)神社書上の国若宮社を慶長三年創立とする。勝山館の中で最も多く出土する魚の骨は鰊である。この頃既に大切な食料であったことが知られる。この辺りを大蔵屋敷と言い若宮社は国道の南側にあった。今は八幡宮に祀られている。(上ノ国町HP参照)


全般的に、上ノ国町HPの説明文章はちょっとこなれてない感じを受けます。



P5080670.jpg
上ノ國八幡宮(右手の建物は「旧笹浪家住宅米蔵・文庫蔵および土蔵」)



P5080671.jpg
上ノ國八幡宮拝殿

文明5年(1473)武田信広が勝山館内に館神として創建した社で、北海道神社史上貴重な存在。本殿は元禄12年(1699)の建立で、北海道内に現存する神社建築では最古に属する。明治9年現在地に本殿を遷し、伝説大蔵鰊の若宮社を合祀している。
松前家13代道広、14代章広の書が社宝として伝えられているほか、福井特産笏谷石製の狛犬が社殿奥深く祭神を護っている。(上ノ国町HP参照)


本殿は奥にあり、外からは見ることはできません。



P5080672.jpg
勝山館の麓側からの入り口

左にある碑には「上ノ国小学校発祥之地 勝山小学校跡」とあります。



P5080673.jpg
ほんとにここからでいいのかなあ、といった感じの登城路でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: