FC2ブログ

記事一覧

お供山チャシ跡群 ~厚岸のチャシ跡群~

2日目の朝。
㋜鈴木旅館の部屋から何気なく撮った外の様子。



P5060001.jpg
後日知ったことですが、この写真の矢印の山付近に松葉町裏山チャシが築かれていたということです。
(矢印の場所は正確ではないかもしれませんが、この付近であるのは間違いありません)

事前情報を持たなかったためそのままスルーしましたが、このチャシには説明板が設置されていたようです。
表示物も何もないチャシなら別に悔いはありませんが、説明板があるというのならもったいないことをしました。



P5060032ss.jpg
厚岸湖南地区のお供山(道の駅厚岸グルメパークからの眺め)

写真でもわかるように丘陵の上は平場になっていて、丘陵の北側先端近くに「鹿落しのチャシ」、東側に「逆水松チャシ」と「奔渡町裏山チャシ」、西側に「松葉町裏山チャシ」があります。

お供山の頂上には展望台が整備されており、そこからの厚岸湖と厚岸湾の眺めは見事であるということです。
展望台から鹿落しのチャシは至近距離にあり、逆水松チャシ奔渡町裏山チャシもそこから歩いて到達することができます。

参考:厚岸町HP北の遺跡案内・他各種HP



=============================================
所在:北海道根厚岸郡厚岸町御供
評価:

各種HPを参照すると、上で紹介した4つのチャシにはすべて標柱や説明板といった表示物が設置されています。知っていればすべて巡っていたのですが・・・残念。いずれまた再訪する日があるかもしれないので、その時のために備忘録として残しておきます。なお上記参照ページの「北の遺跡案内」によると、道の駅厚岸グルメパークのすぐ東側に隣接して「古城ヶ丘チャシ」というのもあったようです。こちらは表示物等もなさそうなので、攻略済み扱いにしちゃおうかな・・・
=============================================
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: