FC2ブログ

記事一覧

美肌県グランプリ

本日のケンミンSHOWにて。

タイトルにある美肌県グランプリで、我らが群馬県の女性が2年連続で栄えある最下位に輝いたことが放映されました。

まあそれは必然というかやむにやまれぬというかでぶっちゃけどうでもいいんですが、ある真実が公表されたのはとてもよかったです。

今回公表されたその真実とは、群馬は雪が降らないということ。

群馬は昔から内陸特有の気候により日照時間が全国トップクラスという歴然とした事実があったのにもかかわらず、長らくそのことを隠蔽されてきており(・・・っていうと言いすぎかな)、結果として東京の人とかは群馬は雪がたくさん降ると思い込んでる人もかなり多いのではないかと思います。

私はこのブログ内で何度も言及していますが、群馬の平野部は本当に雪が降りません。おそらく全国でもトップクラスの無雪地帯だと思われます。沖縄の次ぐらいに降らないんじゃないかと思うくらいですよ、いや割とマジで。少なくとも東京・名古屋・大阪・福岡といった都市部のほうがよっぽど雪が降っていることでしょう。

どうも私が感じるところ、群馬県人自身が「群馬は雪が降らない」ということをなぜだか認めたがらない節があるみたいなんですよね。東京の人に対して、雪が多く降るということを誇りたいんですかねえ。そんなこと言えるのは北毛地区の山沿いに住んでいる人だけでしょうに。

群馬平野部の冬は雪はおろか雨も降らないため、尋常でない乾燥気候となります。その上台風クラスの空っ風が常時吹き荒れるわ、寒さだけは厳しいわ、みんな常に帯電してるわで、お肌にとって過酷極まりない環境といえるでしょう。冒頭で述べた「やむにやまれぬ事情」とはまさにこのことです。

ちなみにこれも何度も言ってることですが、群馬の夏の暑さはこれまた尋常ではありません。夏場の沖縄のほうが間違いなくすごしやすいでしょうね。近年は異常気象というより極端気象というのが毎年続いていますが、県単位で極端気象を地で行ってるのが群馬県ということになります。

とにかくこの記事を読んだ方は、群馬は雪が降らないということだけは今日覚えてもらいたいところです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
3/21追記

上で書いたことは紛れもない真実なのですが、ウィンタースポーツ関連の会社やスタッドレスタイヤの業者から苦情が来そうなので、一応追記しておきます。
(それ以前に群馬在住の女性からの苦情は大丈夫なのか・・・?)

群馬平野部は全くの無雪地帯で真冬でもスタッドレスの必要などなく、現に私は車を買って以来一度もスタッドレスやチェーンなどを使用したことはありませんが(所持してもいない)、北部山間部ではスキー場があるくらいなのでそれなりの積雪があります。新潟側で水分の多くがなくなっているので、群馬側のスキー場ではサラサラのパウダースノーが楽しめますよと。

お肌関連について、群馬出身の女性有名人をみてみると・・・
よく名前が挙がるのが井森美幸さんや篠原涼子さんですが、それと乃木坂46の白石麻衣さんも群馬出身だったんですね。最初にそれを知ったときは大変驚きましたよ。群馬県人の要素ないやん!と。
確認したところ、出身は沼田市みたいですね。それなら一応納得。北毛地区は群馬の中では降雪があり、湿度もそれなりにある地域です。空っ風も赤城や榛名の南側の平野部で猛威を振るうものなので、北毛地区ならそれほど被害を受けないでしょう。たまに群馬出身でも色白の方がいますが、そういった方は北毛地区出身の割合が高いように思えます。乾燥砂漠の群馬県において、北毛地区だけは北陸の気候にやや近いといえるかもしれません。

有名人ついでに、男性側も。こちらもよく名前が挙がるのが中山秀征さんですが、実は嵐の櫻井翔さんのご両親はともに群馬出身で、実家も群馬にあるんですね。父親は前高(私の母校のライバル校)→東大法→国家公務員Ⅰ種のキャリア官僚で、将来の事務次官候補とまで言われる超スーパーエリート。事務次官って、官僚の中の最高峰ですよアナタ。母親は情報が錯綜していますが、上毛新聞の社長一族であるとかどうとか。これは群馬出身有名人の切り札が出たような感じですが、事務所的には日本トップクラスのアイドルが群馬出身というのはNGなのかなあ。

最後はタイトルとは全く関係なくなってしまったが、以上、多方面に配慮した追記でした。

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

05 | 2020/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: