FC2ブログ

記事一覧

美肌県グランプリ

本日のケンミンSHOWにて。

タイトルにある美肌県グランプリで、我らが群馬県の女性が2年連続で栄えある最下位に輝いたことが放映されました。

まあそれは必然というかやむにやまれぬというかでぶっちゃけどうでもいいんですが、ある真実が公表されたのはとてもよかったです。

今回公表されたその真実とは、群馬は雪が降らないということ。

群馬は昔から内陸特有の気候により日照時間が全国トップクラスという歴然とした事実があったのにもかかわらず、長らくそのことを隠蔽されてきており(・・・っていうと言いすぎかな)、結果として東京の人とかは群馬は雪がたくさん降ると思い込んでる人もかなり多いのではないかと思います。

私はこのブログ内で何度も言及していますが、群馬の平野部は本当に雪が降りません。おそらく全国でもトップクラスの無雪地帯だと思われます。沖縄の次ぐらいに降らないんじゃないかと思うくらいですよ、いや割とマジで。少なくとも東京・名古屋・大阪・福岡といった都市部のほうがよっぽど雪が降っていることでしょう。

どうも私が感じるところ、群馬県人自身が「群馬は雪が降らない」ということをなぜだか認めたがらない節があるみたいなんですよね。東京の人に対して、雪が多く降るということを誇りたいんですかねえ。そんなこと言えるのは北毛地区の山沿いに住んでいる人だけでしょうに。

群馬平野部の冬は雪はおろか雨も降らないため、尋常でない乾燥気候となります。その上台風クラスの空っ風が常時吹き荒れるわ、寒さだけは厳しいわ、みんな常に帯電してるわで、お肌にとって過酷極まりない環境といえるでしょう。冒頭で述べた「やむにやまれぬ事情」とはまさにこのことです。

Purchase and enjoy MagabloSM!
This content is a MagabloSM (pay-to-view).
Purchase this content to continue to read!
What is MagabloSM?
関連記事

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: