FC2ブログ

記事一覧

兵庫は暑かった

5日間にわたる兵庫の旅より帰還いたしました。

急峻な山城が多くさすがに疲れましたが、一番疲れたのは往復の車の運転であったことは言うまでもありません(笑)


で、全体の感想ですが。
とにかく暑かった。これに尽きます。

もちろん見ごたえのある「アツい」城が多かったという意味も含んでいますが・・・それよりも純粋に暑かった。
ただでさえどれも一筋縄ではいかない城ばかりなのに、あまりの暑さのため岩尾城では死にそうになりました。
このようなリスクを最小限に抑えるため9月末まで休みを温存していたのですが、やっぱり真夏日の連続だった・・・まあここ数年の日本の気候からすれば、予想の範囲内ではありましたが。
12月ごろなら半分以下の労力で登れただろうと思うと、正直少々損した感すらあります。

さて、今回はあまりにも魅力的な城が多すぎて最後まで訪れる城を絞り切ることができなかったため、必ず訪れるべき城を「5つのメイン城郭」としてあらかじめ設定し、それ以外の城については現地で臨機応変に対応することにしました。

この「5つのメイン城郭」とはどの城かということも含め、次回から先行公開なしで本編へと入ります。
数百の未掲載在庫城館から「順番抜かしをするな」を言う声が上がってきそうですが、旅行後すぐに記事を作成しなけらばならないという取り決めがあるため、了解いただきたいところです。

それに付け加え、今回はできるだけブロガー特典を利用しようと心掛けました。
結果として自分としては珍しく城館以外の場所にも足を運ぶ割合が増えたと思います。

一つだけ取り急ぎお知らせをいたしますと、公式HPの「兵庫の城100選」に選ばれている温泉城については、現状立ち寄らない方がいいです。車で行くと事故の危険性が高く、冗談じゃなく命の危険があります。詳しくは本編で掲載。


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: