FC2ブログ

記事一覧

兵庫へ

9月末のこの時期、例年恒例となっている遠征に今年も出陣します。

今回の遠征先は兵庫県。
理由は、こちらで掲載した「あいたい兵庫・ブロガー100人戦国トリップ」。


IMG_1642.jpg

8月23日にメールで当選通知が届き、その後各種資料も送られてきました。
担当地区は但馬。
確か播磨を第1希望にした気がするのですが、但馬を調べると面白そうな城がたくさんあって、むしろこちらの方がよかったかも。

今年になってから城めぐりをしたのは3月末の四国・淡路遠征が最後で、年度が変わってからの攻城数は0。
(正確には前橋城宇都宮城には訪れていますが、それは訪城目的ではないからなあ)
久しぶりの城攻めで、とても楽しみです。

が、ここでいくつか問題が。



まず、宿泊先が決まらない。
これまでも出かける前日に予約を入れるなどよくあることだったのですが、今回は事前にJTB姫路支店からの申し込みをしないと宿泊補助を受けることができないとのこと。
平日に問い合わせをする時間なんてないよ~
ということで、泣く泣くこちらの補助は諦め。

続いて、天候の問題。
雨という最悪の事態は回避できたものの、どうも予報では私の訪問中30℃を超える日があるようです。
山城を登る上で気温というのは重要な要素で、冬場登るならなんでもないような山城でも、30℃を超える日に登ると体力消耗度が段違いになります。まして今回は登るのがきつそうな山城ばかり予定に詰め込んでいるので、気温の高さというのは死活問題。
これが10月に入った途端急に涼しくなることが多いのがまた頭にくるところ。
夏休みは9月末までしか消化できないんだっての。

そして最大の問題は、あまりに見るべき城が多すぎるということ。


IMG_1641.jpg
送られてきた「ひょうごツーリズムマップ」を前に頭を悩ませる。
(ちなみにこのマップ、非常に出来がよく、地図の類が大好きな私にはこれだけでもうけもの)

訪れたい城の数が多すぎて、どう考えても時間が足りない。
しばらくブログの更新が滞っていたのも、この件で訪れる城を考えていたため。
ちなみに今現在においても、まだ絞り切れていないでいるような状況です。
当初は経路上にあって組み込みやすい亀山城園部城福知山城の訪城も予定していたのですが、全く時間が足りなくなったため、今回は兵庫県外の城は一切スルーすることにしました。

また、見たい城が多すぎるということに関連して、下調べも全く追いつかない。
おそらく今回も下調べ不足でいくつか攻城失敗し、帰ってきてから後悔するんだろうなという予測が付きます。


城以外の観光やグルメ?
私は観光のための観光をするつもりなど毛頭ありませんし、グルメについては私以外の99人が詳しく掲載してくれるでしょうから、そちらについては一切期待しないでください。
事務局側の立場では観光物産に繋がる記事を書いてほしいのが本音でしょうが、100人中1人くらいは純粋に城のことを掲載し続けるようなのが混じっていてもいいのではないかと考えます。
そうでなければ「城たび」をうたった意味がないではありませんか。

なんてことを語っている暇があるなら、訪れる城の選定をしなければ。
本当に出発することができるのだろうか?


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: