FC2ブログ

記事一覧

富士浅間の砦① ~名胡桃城の狼煙台~

某年10月。
ふと、かねてより気になっていた砦を攻略してみようと思い立つ。
その砦とは、名胡桃城の項で少し触れた富士山狼煙台


PC130092.jpg
名胡桃城から見た富士山狼煙台(再掲載)。

旧文化財情報システム(現在はマッピングぐんまへ移管)や当時の現地資料では富士山狼煙台の表記でしたが、「中世城郭調査報告書」には富士浅間の砦という名称で記載されており、最近の現地資料でもそのように紹介されているようなので、以下本項もそれに習います。

さて、この砦の攻略にあたっては、いくつかの間違いと間の悪さが重なっています。

一つ目は、下調べが全く足りていなかったこと。
当時「富士山狼煙台」で検索しても上手く情報がヒットしなかったという理由もあるのですが、資料や事前情報は一切なし。また、山頂が砦であるため、登城ルート不明でもいざとなれば直登すればいいという考えもあったため、地図や地形図もなし。

二つ目は、この砦の直前に訪れた見城の柵にて、攻略を大失敗していたということ。

PA130052.jpg
見城の柵が築かれた味城山中腹。撤退地点からこれまで突き進んできた道を振り返っての写真。
詳細は後日掲載しますが、1時間ほど藪と悪戦苦闘して、比高300m級の山城を攻略する以上の労力をかけたにもかかわらず、成果はゼロ。このことで、体力を消耗したということもさることながら、「次の場所では絶対に結果を残す(撤退はしない)」という気持ちになっていたことが、プラスではなくマイナスに働いた面が否めません。

そして三つ目。最大の間違いは、10月は登城には早すぎた時期であったということ。
12月くらいまで待つべきであった。

これらの要因により、結果としてかなり酷い目にあうことになるのだが・・・



富士浅間の砦
まずは位置図。
天狗山・富士山と呼ばれる山頂に築かれたのが富士浅間の砦名胡桃城が丸見えとなる位置だけに、単なる狼煙台としての役割以上に戦略的には重要な地点であると思われます。

ちなみに富士浅間の砦とは峰続きである図上C地点のピーク。
北条氏政が猪俣邦憲に命じた「なくるミへ矢たけ之権現山」候補地の一つ。

書状具披見候、なくるミへ矢たけ之権現山取立儀、難成子細候、度ゝ模様不審ニ候、留守中ニ而、自元人衆も可為不足候、普請心易させて、真田者置間敷候、如何様之品ニ候哉、委細ニ成絵図、重而早ゝ可申越候、一段無心元候、謹言、
卯月廿七日
氏政(花押)
猪俣能登守殿

小田原市史「北条氏政書状」(東京大学史料編纂室所蔵猪俣文書)より

権現山城の位置をめぐる、いわゆる「権現山城問題(榛名峠城問題)」は少し以前から研究者の中で議論の的になっているのですが、それについての考察はまた後日掲載したいと思います(在庫処理が最優先)。



PA130056.jpg
北西側から眺めた砦遠景。
秋口に入ったので山も登りやすくなっただろうと考えていたが・・・甘かった。



PA130059.jpg
西側山麓に近づいてみると、想像以上に山深いのに驚く。
山肌を直登するような道が見えたため、ここから取り付くことに。
上記位置図のA地点付近だったと思われます。

*注:この登城ルートは推奨ルートではありません。



PA130060.jpg PA130062.jpg
路肩の余白に停車。上を見上げると鉄塔がある。

もし道に迷ったら、この鉄塔を目指せばスタート地点には戻ることができるだろう・・・



PA130064.jpg PA130065.jpg
山肌に取り付く道の入り口には、わけのわからない植物が大繁盛。
一瞬で大量のイガイガが体中に付着し、精神力-2。



PA130066a.jpg
めげずにGO!



PA130067a.jpg PA130068a.jpg
この道は急勾配すぎて、およそ普段から使われるような類のものではありません。
上の鉄塔を建設する時にでも切り開かれた作業用通路でしょうか。



PA130071a.jpg
急登も一段落し、目を凝らすと山へ分け入る道が続いています。



PA130075a.jpg
頂上は近づいてきているのだろうか。



PA130076a.jpg
藪を突破しつつ登ると、ちょっとした平場に出ました。

苦難は始まったばかり・・・


その②

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: