FC2ブログ

記事一覧

箕輪城まつりが開かれます

明日10月28日(日)に箕輪城まつりが開かれます。

昨年に引き続き今年も見学しようと思っているのですが、日曜の天気は雨のようです。
雨天決行なのか延期なのかわかりません。
なので支所で行われる出陣式はパスして、城で行われる攻防戦の開会式あたりから見にいこうかなと考えています。その頃なら順延しているのか開催しているのか様子がつかめると思われますので。

そういえば去年の攻防戦の様子をまだ記事にしていなかった・・・
お蔵入りになりかけているので今年のまつりレポの前に簡単に掲載しておくつもりです。


関連記事

コメント

お城まつりが流行っております

当日はあいにくの空模様だったと思いますが、どうだったでしょうかね?
私の住んでいる埼玉でも鉢形城・滝の城でお祭りがあり、模擬合戦が行われております。
特に東京に近い滝の城は箕輪城に比べてかなり狭いので、遺構が破壊されてしまわないか心配になりました。
その時のレポがありますので宜しかったらどうぞ。

http://blog.livedoor.jp/gokenin_gi001/archives/7350641.html

こういうイベントも歴史に対しての認識を一般住民の方にしてもらう為によいかと思います。
ただ、どんな人でも来てしまうので、公序良俗が乱されてしまう恐れはありますね。

お城まつり

>儀一さま
雨が降ったりやんだりの悪天候でしたが、まつりは開かれていました。
内容的にはおおむね成功だったと思います。おってレポートいたします。

鉢形城のまつりも去年初めて見に行きました。その時のレポートも近いうちにしなければ(笑)
滝の城のまつりも盛況だったようですね。可能ならば見に行ってみたいものです。

> ただ、どんな人でも来てしまうので、公序良俗が乱されてしまう恐れはありますね。
まつりがよりメジャーになってくるとこの心配は大いに考えられることと思います。
運営委員会は今は集客のことだけを考えているようですが、今後は治安関係も大きな課題になってくるかもしれませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック

まとめ【箕輪城まつりが開かれ】

明日10月28日(日)に箕輪城まつりが開かれます。

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: