FC2ブログ

記事一覧

生原砦 ~古墳2基残存~

生原の内出とも。大系によると道寺則兼が居住していたとされています。

箕輪城の支城の一つとして長野氏により築かれたものと思われますが、永禄9年(1566)の箕輪城攻防戦の際は武田方の陣所として使用されたといいます。


現在生原北野神社の境内となっている一帯が城域です。




KDの城館探訪記

生原北野神社。


フレッセイのすぐ東側にありますが、間に川が流れているため東側からでないと入れません。





KDの城館探訪記
鳥居をくぐってすぐ右手には櫓台に使えそうな古墳があります。


石室も残存しているのですが崩落の危険があるため注意書きがあり。

小学生くらいの子にはもってこいの遊び場になりそうだけどなあ。





KDの城館探訪記

古墳上から。


境内の北側にかなり明確な堀跡らしきがありオドロキ。





KDの城館探訪記

神社本殿。





KDの城館探訪記

町指定重文・現在は高崎市指定重文。





KDの城館探訪記

背後は河岸に守られています。





KDの城館探訪記

堀跡。





KDの城館探訪記

鳥居の外にはもう一基別の古墳がありました。


こちらも石室が現存。





KDの城館探訪記

神社南側。堀跡のような地形も見受けられましたが、北側のものほど明確ではありませんでした。




============================================

所在:群馬県高崎市箕郷町生原

評価: 


予想以上に当時の切岸や堀跡と思われる地形がはっきり残っていました。砦の表示物がなかったことだけが残念。

============================================


関連記事

コメント

今日は良い砦を見てきました。

群馬県の中世城館(高崎城天守復元をめざす市民のページより)で生原砦を知りました。調べましたらこのサイトに行き着きました。

箕郷の万寿屋に用があるついでに生原砦に行ってきました。西側に深いすばらしい薬研堀と切り岸がありました。(なぜ群馬の堀は薬研堀かには理由があるようです。)

高崎に住みながら,また近くまで何度となく行きながら知りませんでした。驚きと楽しい時を過ごし,晩酌に万寿屋で買ってきた酒を楽しく飲みました。

我が家の評価は二つ星です。

Re: 今日は良い砦を見てきました。

> 小泉さま

はじめまして。コメントありがとうございます。
遠方にある著名な城を見に行くのもいいですけれど、近場にある知られていない城館を訪ね歩くのもまた知的好奇心を刺激させられますよね。新たな発見というものは近場にこそ多く存在していると感じます。
生原砦、評価厳しめだと自分でも思っていました。表示物があれば余裕で二つ星級だったのですが・・・
久しぶりに見に行きたくなりました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: