FC2ブログ

記事一覧

宿の平城 ~国定忠治の腰掛石~

「赤城の山も今宵限り・・・」で知られる侠客・国定忠治。
GHQの指令により群馬県人の経典である「上毛かるた」への掲載は不採用となったものの、かるたに登場しない割には知名度がある人物となっています。


その忠治の活動拠点となっていたのが赤城山南麓で、現在も関連史跡が点在します。

そんな地域にあるのが宿の平城ですが、中世の城であるため忠治との関連は全くありません。

現地に忠治絡みの物件が多かったため、無理やり絡めてみました。


大系によると宿の平城苗ヶ島城の要害城ということですが、周辺を走行中に偶然発見した城のため、そのような事前情報は一切無しのまま突入。




KDの城館探訪記

こちらが苗ヶ島集落センター駐車場にてたまたま発見した案内板。

宮城村(平成の大合併により前橋市に編入)苗ヶ島地区の文化財の紹介をしています。


何となしに眺めていたら・・・





KDの城館探訪記

宿の平城」の表示を発見。


これは行ってみるしか。





KDの城館探訪記
案内板の場所から真北へ進み、赤城南面千本桜へ。


ここは「日本のさくら名所100選」に選定されている桜の名所なのですが、桜の季節になるとアホなほど混雑します。自分は一度桜の季節にうっかりここの前の道を通過しようとして大渋滞に巻き込まれ、その日の城めぐりに支障をきたしてしまった事があります。


正直その時の印象が強すぎてあまりいい印象は持っていなかったわけですが・・・





KDの城館探訪記

この日は冬場ということで全く快適に走行できました。


道の両側の桜並木は約2kmにわたって続いています。

桜が満開になると素晴らしい景観になるようです。

入場無料なので、混雑上等の方は桜の季節に訪れてみましょう。





KDの城館探訪記

千本桜を通過し、赤城の山に向かってひたすら登っていくと忠治温泉にたどり着きます。

その温泉の入り口部分にいきなり城址碑を発見しました。

ネット上での登城記などもなかったと記憶していたので碑の類もないだろうと思っていたのですが、嬉しい誤算です。

城はともかく、隣の看板にもあるように滝沢不動尊目当てで来る人もいるようです。

上杉謙信の名前もありますね。





KDの城館探訪記

碑は見つけたのでもう用はないのですが、少しだけ周辺を探索してみます。


まず発見したのが「見張石」の標柱。

下から登ってくる道を監視する絶好の位置ではありますが、モノそのものは何の変哲もないただの岩です。





KDの城館探訪記

もう少し登ったところにあった祠。





KDの城館探訪記

城とは別物の登り口。


滝沢不動尊まで40分

忠治の岩窟まで45分

不動の大滝まで55分


災害により、足場がところどころ荒れておりますので十分注意して下さい。



行かね~



大滝、不動尊、岩窟などについては、こちらに詳しく掲載されています。

いつもと同様無断りn





KDの城館探訪記

目立つ建物。その名も「忠治館」。





KDの城館探訪記

また標柱発見。





KDの城館探訪記
「忠治腰掛の石」


やはり何の変哲もないただの岩ですが、国定忠治がこのあたりに潜伏していたのも事実なので、案外本当にこの岩に腰掛けていたのかもしれません。





============================================

所在:群馬県前橋市苗ヶ島町

評価:★☆


下調べなしで突入したため、城域がどのあたりまでなのかということはいまいち不明でした。とはいえ、初期のころは下調べはせず(しても場所の確認だけ)、とにかく現地へ行くことを最優先していたので、このように詳細不明といったことはしょっちゅうでした。むしろ最近になって事前の下調べをするようになってから、以前よりはるかに腰が重くなったことを実感します。

そのうち事前の下調べをしないと動けなくなってしまうのではないかと不安になってきます。年取ったかな・・・

============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: