FC2ブログ

記事一覧

中条城 ~伊勢の森~

新しい記事投稿エディタを使用して記事作成したところ、写真の上下に勝手に表示箇所が飛びまくって満足に文字すら打てなくなった件について。あまりにも使えないバグなので、しばらく使用を控えます。お試し版なので正規版では直っていることを期待。



さて、今回紹介の中条城岩櫃城の支城であり、大系では別名である吾妻城の名で掲載されています。


文化財情報システムによるとR353上之町信号と枯木沢川の間一帯が城域のようですが、現地でそれらしいところを探してもいまいちここだというところがありません。





システムで第五区公民館とあるところの南側に、唯一遺構らしいところを発見。

周囲より一段高くなっていて、切岸のようになっています。

内部は個人宅になっていて、一角には写真の忠霊碑が設置されています。


さらに周辺をうろうろしましたが、枯木沢川がつくる深い谷に突き当りこれ以上は何も分からず。



不完全燃焼で次の城へ向かう途中、枯木沢川の南にこんもりと茂る森が目につきます。


そこにある伊勢宮の境内にいろいろ説明板があったのが通りから見えたので寄ってみることに。



設置されている説明板には、この場所が中条城吾妻城)があった地と記されていました。

思いがけず城の表記を見つけてラッキー。


中之条町には「伊勢の森」と呼ばれる大きな森があります。この森には戦国時代、この地方の領主狩野氏の「中条城」があったとされており、「伊勢宮」(伊勢神宮の略称)が祀られています。
この神社の境内には、目通り2~3メートルの杉の木が40本と、目通り4メートルのケヤキが1本あり、町の天然記念物に指定されています。

(説明板・観光協会HP参照) 


ということでこの神社周辺を城域とみなし探索を開始。


文化財情報システムの地図では城域から外れていますが、あのシステムは表示に誤差があったりするのはよくあることなので絶対というわけではありません。



しかし、この記事を書くにあたって改めて観光協会HPを参照すると、以下の記事が。


中之条町の西南、中之条町から吾妻町へ向かう道の東側に大きな森があり「伊勢の森」と呼ばれています。吾妻郡中の人が、中之条町の目標としても知っているこの森に「伊勢宮(伊勢神宮の略称)」があり、「天照大御神(あまてらすおおみかみ:内宮の神)」と「豊受大神(とようけおおかみ:外宮の神)」とをまつっています。
明治時代の神社合併(神様を一か所に集めた処置)によって、他にも市の神の「須賀神社」や「諏訪神社」など、いくつかの神社をあわせてまつっています。
1月の「鳥追い祭」や8月の「祇園祭」などでは、この神社で「太鼓」や「屋台」などをおはらいによって清めてから祭り行事を行なっています。
この神社の初めは、鹿野氏(かのうし)がまつった神社でしたが、江戸時代の初めには、大字中之条町の神社になったといわれています(中之条町誌)。
この神社の境内は、6,539平方メートル(1981.5坪)の広さがあります。ここには、目通り(人の目の高さの幹回り)2m以上のスギ、4mのケヤキがあり、他の木と合わせて伊勢の森をつくっています。
また、神社付近を流れる枯木沢(かれきざわ)川の対岸には「中条城吾妻城)」の城跡があり、神社北側の詠帰橋(えいきばし)北側周辺地域に、その遺構を見ることができます(吾妻郡城塁史)。

これによるとやはりシステムの表示通り枯木沢川の北側が城域ということになっています。

以下はとりあえず伊勢宮周辺を探索した模様をお届け。




「鳥追い祭りの太鼓」についての解説。



神社本殿。


周囲は森に囲まれています。




土塁に見えてしまう・・・





伊勢の森。


城の地形に見えなくもない。





鳥追い祭りの様子を彫刻し奉納したとあります。




============================================

所在:群馬県吾妻郡中之条町大字中之条町

評価:★ 


城の表記があったのはよかったが、結局どこが中心なのか確定できなかったのでとりあえずこの評価。1枚目の写真周辺は車を止めるスペースがないので注意。

===========================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: