FC2ブログ

記事一覧

猫城 ~猫の城ではない~

気が付いたらブログ開設から丸1年を経過していました。

それを記念して有名な城をとりあげ・・・はせずに、いつも通りの城紹介。


今回紹介の猫城猫山城ともいい、城郭大系に縄張図付きで掲載されている割にはネットでの情報が極めて乏しいお城です。


今回掲載の登城記には、おそらくネット上で初公開の写真が多いと思われます。



KDの城館探訪記

崖・・・ではなく、これが登城路。



ここも例によってブログ開設以前に作成した登城記があります。




猫城登城記  位置などもこちらを参照。



以下補足写真。



KDの城館探訪記

発見した標柱には簡単な説明が記されていました。


大変ありがたい。





KDの城館探訪記

登城記にある神社。大系の図にもそれらしいものが記載されています。

ここから登るのが本筋なのだろうが(といっても登るのは反対の山)、ルートは未調査。


現地での感覚からは、自分が登ったルートが一番楽に登れるような気がします。





============================================

所在:群馬県渋川市赤城町敷島

評価:★★ 


簡単な作りの山城ですが、要害地形のためそれなりの防御力は期待できます。

当時の画像フォルダを開いて写真を眺めて、この時山上付近で山犬?が二匹いたことを思い出しました。こちらの姿を見た瞬間、二匹ともあっという間に逃げ去ってしまいましたが。逃げなくてもいいのに・・・

============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: