FC2ブログ

記事一覧

尻高城② ~奇岩立ち並ぶ超要害~

尻高城攻城続き。



KDの城館探訪記
急坂をよじ登り、目標にしていた巨岩にたどり着きました。

巨岩は奥にももう一つあります。




KDの城館探訪記

この案内図でいくと、真ん中にある岩が2つ表示されているところですね。





KDの城館探訪記

しかしすごい形の岩だ・・・

高さは、正確には覚えていないが5~6mほどだったか・・・


両側は断崖で登城路はほぼ一本道なので、この城が現役時のときも城兵はこの岩の前を通って上に登って行ったのだろう・・・


何となく感慨に浸る。





KDの城館探訪記

これはブログ掲載を意識した写真(笑)


あいかわらずツルツルの靴底なので滑って苦労しました。





KDの城館探訪記
このあたりは岩がひしめいていて、少し手を加えれば天然の要塞が築けそうです。

実際このあたりに木戸でも設置されていたら突破は困難を極めるでしょう。

うまいところに岩が立ち並んでいるものです。





KDの城館探訪記

岩場を過ぎると、痩せ尾根が続きます。

だんだん傾斜が急になってきます。

最後の方、一番急傾斜のところは足が滑ってなかなか登れなかったほどです。





KDの城館探訪記

ちょっとしたピーク、自然地形というより削平地っぽい場所に出ます。





KDの城館探訪記

そのちょっとした郭の先端に設置されている石宮。





KDの城館探訪記

この場所からは反対側にも尾根が派生していて、そちらにも郭が造成されている形跡があります。


しかし地図を見ると、あちら側の先から攻められるとは到底思えない。


まあそんなありえないところから攻めかかるのが戦国という時代ですが。





KDの城館探訪記

再び堀切です。これは明瞭。


ここで尾根を断ち切った先が主郭のようです。





KDの城館探訪記

そして、主郭到着。


・・・想像はしていましたが、狭い郭です。

碑などはない代わりに、石宮がいくつも置かれています。

これはいつの時代から設置されているのだろうか。


ちなみに登り始めからここまでのタイムは40分近くかかっています。

靴が滑らなければもう少し早く登れたでしょうが、いずれにせよ自分にとって休憩なしの40分弱直登というのはかなり堪えるものでした。


普通直登なんてのは最後の手段で部分的に行うものですからねえ・・・





KDの城館探訪記

これは・・・いったい・・・?


そういえば案内図にもこれっぽいものが表示されていたな。





KDの城館探訪記

主郭の周囲は、ご覧の様な断崖です。


これは真田忍者といえどもそうそう正規のルート以外から侵入できるものではない・・・





KDの城館探訪記
先端まで行くと、先は断崖となって終わっていました。


下界とのものすごい比高差。





KDの城館探訪記
帰路。巨岩が2つ立っている場所を隣の尾根から撮影。

登りで一番の難所だったところは、帰路は別のルート(すぐ隣の尾根)から下りる。こちらも結構苦労した。


自分は下りの方が得意なのですが、この城ではいつもより慎重に降りたのに何度も転倒しそうになりました。登りの時点で滑っているんだから言うに及ばずです。




============================================

所在:群馬県吾妻郡高山村大字尻高 

評価:★★★ 50選に選定(2012/9/2評価見直し)


手の込んだ遺構というものはあまりないのですが、要害性が群を抜いていて印象値も高いです。単に険しいだけの山城は50選に入れにくいのですが、ここは里城の並木城とセットにすることで選出したいところです。

============================================


関連記事

コメント

1. その


靴底では滑りまくりでしょう(>_<)
それにしても、岩が凄いですね。
確かに、あの間に木戸なんかあった日にゃ、たまったもんじゃないでしょうね。

2. Re:その


>syunpatsuryoku1号さん

底がぺらぺらになるまで酷使したシューズ。
山登りには全く向いていませんせんでしたが、
愛用しておりました。
現在はようやく退役しました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: