FC2ブログ

記事一覧

浮気城 ~うわき城?~

六角氏に仕えた浮気氏の居城。住吉神社境内には幅2m、高さ1.5mの土塁と堀が残る。町内には、これに続いて土塁と堀が円周状に残っている。

近江の城50選より)


上記のページを参考にして見つけたお城。

平城で土塁などの遺構が残っているようです。

これは自分の好きなパターンの城だ、ということで訪城を決めました。


このお城も難読の部類に入るかもしれません。

浮気城と書いて「うわきじょう」でも「うきじょう」でもなく、「ふけじょう」と読みます。

ウワキでもフケでも、聞いたイメージはよろしくないですね。


場所は守山駅東、r11沿いの住吉神社境内に遺構が残されています。




KDの城館探訪記

その住吉神社。この周辺は車を止めるところがありません。路上駐車も厳しいです。


県道側から境内に入れそうな道があったのですが、入口がチェーンで封鎖されていました。




KDの城館探訪記

神社本殿裏に残る、土塁と堀。


なかなかの規模です。




KDの城館探訪記

土塁が残存しているのは、境内周囲の内1/3面ほどでしょうか。


よく残っていてくれたものです。





============================================

登城日:2010年9月23日  所在:滋賀県守山市浮気町 

評価:


土塁と堀がしっかり残っています。街中にある平城としては、これだけ遺構が残っているのは貴重です。ですが、碑や標柱、説明板といったものが一切ありません。せめて神社の由来記の中に一文でもお城の事が記載されていればと思ったのですが、そもそも由来記すら見つかりませんでした。ということでもったいないですが減点してこの評価。

近江の城50選に選んであるのだから、何かしらの表示を設置した方がいいと思います・・・

============================================


関連記事

コメント

1. やばい


名前の城ですね(^_^;
でも『ふけ』でもやや微妙な名前…。

神社がどれだけ古いのかは判りませんが、よく残っていますね。
しかも守山なら、そこそこ住宅街とかなってそうですよね。
見たら、感動で、鳥肌立つんやろなぁ~。

2. Re:やばい


>syunpatsuryoku1号さん

残っている土塁を見る限りは単郭方形館っぽいですが、外郭もあったかもしれません。
遺構の状態は同好の趣味の方なら満足できるレベルと思います。

ただこのブログを初期から読んでいる方にはおわかりと思いますが、
碑や説明板など城を示す表示が一切ないお城については、評価が大幅減になります(笑)

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: