FC2ブログ

記事一覧

下之郷城 ~石碑の集落~

犬上郡甲良町、甲良中学校の向かいにある桂城神社周辺の一帯が下之郷城の跡地です。


多賀豊後守の居城と伝えられています。


神社周辺には土塁のような地形もあり、いろいろ碑が立っていたので写真にも収めたのですが、「桃源郷」と書かれた碑で、城館と全く関係なかったのでその日の夜のホテルで空き容量を増やすために消去してしまいました。神社の写真くらいは残しておけばよかった(T_T)




KDの城館探訪記

唯一残された写真がこれ。


道蘊(どううん)の屋敷のありし二階堂


とあります。


碑文の内容からもしかしたら居館跡かもしれないと思い、念のため消去しなかったのです。


道蘊って誰?と思い調べてみると、鎌倉時代後期の御家人・二階堂貞藤の出家後の法名のようです。




============================================

登城日:2010年9月22日  所在:滋賀県犬上郡甲良町大字下之郷 

評価:


ここも先の在土館と同様、訪問しようと思って訪れた場所ではありません。目加田城を探して(実際は全然違う場所)周辺をうろうろした際、神社の周りにあやしい地形を発見して、写真を撮っておいたのです(その後消しちゃったけど)。

帰宅後調べてみたら、この神社周辺一帯が下之郷城の跡地というではありませんか!どうりでそこらじゅうに石碑があったわけです。とりあえず写真全部消さなくてよかった。
しかし狭い集落の路地を県外ナンバーの車がうろうろしているのを見て、近隣の方には不審に思われたかも(汗)
============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: