fc2ブログ

記事一覧

荒砥城① ~武田vs村上・上杉、境目の要衝~

荒砥城は戸倉上山田温泉のすぐ裏手の山上にあり、大河「風林火山」のロケ地ともなったところです。といっても、自分が登城した時はなんの下調べもしていなかったので、このような予備知識はありませんでした。


R18を上田から長野方面に向かうと、途中坂城町で「戦国の名将 村上義清公 生誕の地」という大きな看板があります。常勝武田信玄に、二度まで黒星をつけたことで有名な武将です。


荒砥城も村上氏の一派・山田氏が領していましたが、真田幸隆の急襲で戸石城が陥落した際、荒砥城主の山田国政は戦死、武田晴信は奪取した荒砥城に屋代政国を入れ守らせます。この後、越後へ落ちた村上氏に代わり、越後の長尾景虎が奪還に動くことになり、両者の間で激しい争奪戦が繰り広げられます。




KDの城館探訪記
戸倉上山田温泉郷に入ると、「荒砥城(直進)」の看板を発見。ということで予定にはなかったのですが急遽登城することにしました。正面右手の険しい山上にあります。





KDの城館探訪記
かなり険しい山の上にありますが、車で頂上近くまでこられ、駐車場も完備されています。


あれっ、入場料がかかるのか。


中世城郭で入場料をとられるとは、びっくりして涙が出そうですよ。





KDの城館探訪記
入場料がかかるだけあって、とても奇麗に整備されています。


このような石垣が本当にあったのか疑問に思う方もいるかもしれませんが、信州の山城では近江で近世城郭が誕生する以前から、このような平たい石を積み上げて築城に利用していました。まだ石垣を高度に積み上げる技術はなかったものの、かなり早い段階から写真のような石積みを利用した城郭が、信州には数多くあります。


ちなみにこのお城の石垣はさすがに再現ものです。





KDの城館探訪記
城址碑があります。その先は料金所。


トイレと料金所に挟まれた右手の道を進んでいくと、広場となっている四郭に出ます。



KDの城館探訪記
料金所脇の冠木門。雰囲気があります。


その先には風林火山の幟が。





KDの城館探訪記
てくてく登って行き、三郭から見上げた櫓。いいなあ。



KDの城館探訪記
二郭を守る櫓門。堅固です。


なんとなく石川県の鳥越城を思い出します。





KDの城館探訪記
門を突破してもすぐ郭内に入れないような構造。


いわば桝形のような空間。




二郭には簡単な資料展示館があります。


展示を見て、はじめてここが風林火山のロケに使われた場所と知りました。





KDの城館探訪記
いろんな意味で風林火山好きなので、この展示はよかった!






KDの城館探訪記
色紙もあるよ。







ちょうどこのあたりの話ですね。


続きまして、櫓に登ります。全方位絶景!




KDの城館探訪記
南東方面、武田軍が進攻してきた方向。


村上氏の本拠、葛尾城もよく見えます。とんでもない山城だ・・・



KDの城館探訪記
東側。温泉街を見下ろす。高いなあ。





KDの城館探訪記
北方、川中島方面。



その②へ


関連記事

コメント

1. やはり


こういった櫓や門の方が中世城郭の雰囲気を伝えてくれますね。

それより、凄い山ですね。
狭い盆地を見渡す事ができる。
侵攻してきたモノは丸裸にされちゃいますね。

2. こういう櫓も素敵ですね。


おはようございます。
こういうお城もいいですね。昔、上田城⇒松本城ツアーをしましたけど・・・真田城跡は登りましたけど周りにまだまだあったんですね。
あの櫓は素敵ですね。じっくり攻城したいです。
次の機会に。

3. Re:やはり


>syunpatsuryoku1号さん

中世城郭は無数にあれど、建造物を本格復元しているところはほとんどありませんからね。

長野の山城は尋常じゃなくきつい城だらけです。
「山城は麓から自分の足で登るのがモットー」なんて人は、長野に立ち入らない方がいいのではなどといらぬ心配をしてしまうほどですよ。

4. Re:こういう櫓も素敵ですね。


>てこさん

あの周辺にはたくさんお城があります。
実戦経験ありのお城だらけでワクワクはしますが、ほぼすべてきつい山城というのが難点です・・・(;^_^A

川中島など、周りの山すべてに城があるというとんでもなさです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: