FC2ブログ

記事一覧

河原城 ~八上姫伝説~

鳥取県には立派な天守を持った河原城というお城があるという。

これはぜひ攻城せねば。



KDの城館探訪記

道の駅「清流茶屋かわはら」から見える天守。これはテンション上昇です。




KDの城館探訪記

小高い丘の上にありますが、車で天守直下まで登れるので楽ちん。




KDの城館探訪記
なんだか本格的であります。




KDの城館探訪記
美しい造りです。
ちなみにご存知の方もいるかと思いますが、こちらは資料館兼展望台の模擬天守であります。


お城山は、天正8年(1580年)豊臣秀吉の因幡平定の際に陣を築いた場所として知られています。お城山展望台・河原城(別名:若鮎城)は、ふるさと創生事業を機に町のシンボル、情報発信の拠点として平成6年9月9日、このお城山にオープンしました。夜間は21基の照明でライトアップし、道の灯台(ランドマーク)としても親しまれています。館内は各階ごとにテーマを設け、河原町の情報、歴史、文化、自然をジオラマやマジカルビジョンなどでわかりやすく紹介しています。天守閣のテラス展望台からは四季折々の町の風景はもとより、遠く鳥取砂丘や中国山地の山並みが一望できます。また、城の周辺には河原中央公園として約1,000本の梅の木を植え、梅林公園として整備しています。

河原城HP より)



KDの城館探訪記

「八神姫と大国主命の出逢いの地」

いやぁ、こういう物語性のある場所っていいですねえ。




KDの城館探訪記
内部は入場無料なのですが、展示はとても充実しています。

この写真は内容は忘れましたがなかなか手の込んだジオラマ。

そしてこれとは別にある立体映像の「八上姫伝説」はとても面白かったです。こちらの方は今でも内容を覚えています。毛を毟られたウサギさんかわいそう。




KDの城館探訪記
最上階の展望台からの眺めは全方向良好!

これは北側、鳥取城方面の眺めです。




KDの城館探訪記

南側。利神城からあの山並みを越えてやってきました。




KDの城館探訪記
西側。結構な高さがありますね。

もともとこの地には中世城郭があったのですが、主郭部分の遺構を壊してその上に河原城は建設されたようです。これについては賛否両論ありますが、藪に埋もれて荒れ放題になるよりかは、多少遺構をぶっ壊しても多くの人が訪れる場所にした方が良いと思います。遺構をそのままにしたところで、手を加えなければ誰も見に来ないでしょうからね。


城=天守という考えの人が減れば、私もこんなことは言いませんよ(笑)



============================================

登城日:2009年11月21日  所在:鳥取県鳥取市河原町谷一木

評価:★★☆


群馬県にある一郷山城を彷彿とさせるお城です。展望台からの眺めは一郷山城の勝ち、模擬天守の造りと展示内容は河原城の勝ち、といったところでしょうか。展示物が充実しているのに無料なのが高評価。

============================================


関連記事

コメント

1. 無料ですか!!!


うちの田舎の模擬天守は¥100です。

客来ないんだからタダにすりゃイイのに(--;

2. Re:無料ですか!!!


>syunpatsuryoku1号さん

ま、まあ100円なら充分良心的な料金だと思いますよ。(;´▽`A``

300円くらいから少しウッて躊躇しそうです。
500円以上だと、よっぽどのお城でないと「高い」と感じてしまいます。ヽ(;´Д`)ノ

3. 行ってみます


一郷山城の近くには、何度も行っているのですが模擬天守に多少の抵抗があり後回し状態でしたが行ってみようと思います。埼玉県の長瀞には天神山城という模擬天守を建てたにも関わらず荒廃してしまった城跡をご存知ですか??とても痛々しい状態です。

4. Re:行ってみます


>かすさん

歴史が好きな方からすれば模擬天守には抵抗があると思いますが、景観にマッチしていたり眺めが良かったり資料館になっていたりと、良い面もたくさんあります。中には明らかに景観にそぐわないものもありますが・・・

埼玉の天神山城ですか。聞いたことはあったのですがまだ未訪です。今調べてみたらかなり興味をそそる現状になっていることを知りました。秋口にでも攻略に挑戦したいと思います。
情報ありがとうございます。

5. 周辺には


>KDさん
仲山城とか金尾山城とかもありますので色々まわれると思いますので是非

6. Re:周辺には


>かすさん

わかりました!
・・・といっても前回花園城を攻略失敗しているので、それを踏まえてもしかしたら登城は冬前になってしまうかもしれません。
いずれにしても登城したらレポートさせていただきます!(^-^)/

7. 意外


>KDさん
KDさんのような方でも失敗する事があるんですね。花園城には既に行かれていると思いました。花園城に行かれていないので有れば、花園城、金尾山城、仲山城、天神山城は1日で回れます。因みに花園城は、藤田善導寺に車を止めて、善導寺を正面にみて左に進みます。進行方向に対して左が線路、右が山です。すると、右手に鳥居が見えますので、そこに突入して道が無くても祠の左側を登ってください。木に紐が巻き付けてくれていて進行方向を教えてくれますよ。

8. Re:意外


>かすさん

自分はけっこう攻城失敗したりしますよ。(^▽^;)

前回の花園城攻城ですが、御教示の鳥居のまん前の道に路駐させてもらい(ものぐさ)、祠の左奥から獣道を進んでいったのですが・・・竪掘に突き当たって獣道も一切消滅、まわりはとんでもない藪で直登も不可、おまけに高温多湿で目が回りそう、というさんざんな目にあって無念の撤退をいたしました。

花園城の攻略失敗談はこの記事http://ameblo.jp/kdshiro/entry-10594968739.htmlに少しだけ載っています。

9. 無題


うちここに住んでるよw
ナハハハハハ
昔のいろんなものがあるよ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: