FC2ブログ

記事一覧

攻城報告(7月19日)

暑い・・・あつすぎる・・・


あまりの暑さに死にかけました。早めの帰還。


朝早く出陣して、昼過ぎに帰還するというスタンスもなかなかいいかもです。なんだか1日を長く使える気が。


そんなこんなで本日の城攻めの感想。



用土城(埼玉県大里郡寄居町)

城址碑が一本あるだけ。

それだけでもいいのさ~


花園城(埼玉県大里郡寄居町)

車で狭い道に突入し四苦八苦していると、近くのおっちゃんに話しかけられる。

この人は親切にも登城ルートを詳しく教えてくれた。そして最後に一言、「でも今はものすごい藪だと思うよ」

・・・おっちゃんの言う通りでした。汗だくになるも攻略失敗。冬に再登城決定!


午前9時ころの気温がすでに34℃ってどーいうこと!?


鉢形城(埼玉県大里郡寄居町)

再々訪。橋のそばにある城の模型だけ写真に収めました。


腰越城(埼玉県比企郡小川町)

タイムリーヒットです。今日一番の収穫。

しかし猛暑の中またしても水分を持たず登城したため、脱水症状になりかける。帰路の車までの道のりがここまで長く感じられたことはなかった。


あまりにもダメージがひどく、この時点で小倉城青山城の登城は延期に。暑すぎです。


中城(埼玉県比企郡小川町)

予想以上の土塁が残る。帰る気満々だった気持ちも少し持ち直す。

クリーンヒット。


越畑城(埼玉県比企郡嵐山町)

城へ辿り着くのがかなり難しいという噂だったが、何とか登城には成功。

しかし城址碑は発見できず。あるのは間違いないらしいのですが・・・ということでアウト。


奈良梨陣屋(埼玉県比企郡小川町)

帰り際、なぜか地図に印が付いている地点がそばにあったため、ついでに寄ってみる。

以前場所だけ調べて印をつけておいたけど、そのままほおっておいたものらしい。

土塁と堀がなかなか。予定外の攻略成功は嬉しい。ネコ



早めに更新できるように努力します。はい。

関連記事

コメント

1. 歴史群像


前回号の 『戦国の堅城』 は腰越城でしたね。

小川町には腐れ縁があり、何度か行ったのですが訪問しておきたかったです。

関東に行く際は訪問したいです。

2. Re:歴史群像


>絵好く(esq)おやじさん

えっ、そうだったんですか!?全く知らずに訪問しておりました。情報ありがとうございます。

今度立ち読みしてみよう。

小川町をはじめとした埼玉県の比企郡は優良城郭がごろごろして、目移りしてしまうほどです。関東にこられる際はぜひ訪問してみてください。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: