fc2ブログ

記事一覧

宮野城 ~ホテル湖城閣~

三国街道(現国道17号)の群馬側、一番峠に近い場所に位置する城が、こちら宮野城です。

場所は猿ヶ京温泉、赤谷湖湖畔の半島状に突き出た岬の最先端です。



KDの城館探訪記

お城の主郭部分は現在ホテルが立っています。

その名も「湖城閣」。




KDの城館探訪記

こちらが湖城閣。ここが主郭で、ホテルの入り口が虎口そのものでした。

入り口前には足湯があります。温泉みたいです。




KDの城館探訪記

説明板。ホテルの敷地内にしっかり掲げているところが偉い!




KDの城館探訪記

主郭と2郭とを分ける堀。明確に残っているのでびっくりです。




KDの城館探訪記

道路を挟んで反対側もかなりの規模の堀切が。

また、2郭側(ホテルの手前)にも土塁らしき地形が残っていました。



ここから先は別の日(2008年12月13日)に相俣ダムを訪問した時のもの。にゃー


KDの城館探訪記

宮野城とは湖を挟んで正反対の位置にある、相俣ダム情報館。無料です。




KDの城館探訪記

赤谷湖対岸より眺める宮野城。三方をダム湖によって囲まれています。

ダムがなかった当時は三方を断崖と渓谷に囲まれた要害の地だったことでしょう。




KDの城館探訪記
相俣のさかさザクラ(群馬県指定天然記念物)。相俣ダムのすぐそばにあります。


天文二十一年(1552)の春、上杉謙信が初めて三国峠から関東に兵を出した時、この地に小休止し馬よりおりて上杉憲政ゆかりの日枝神社を参拝した。この時謙信が春日山より持参していた桜の鞭を境内に逆さに挿したところすくすくと成長したのがこの桜であるといわれる。



============================================

所在:群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉

評価:★★


「かつての主郭には現在ホテルが建っており、遺構は破壊されている」という情報を聞いていたのですが、主郭手前の堀と土塁はかなりの規模で残っていました。説明板も設置されていて◎。

ぜひ赤谷湖対岸からの眺めも見てほしいです。

============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: