FC2ブログ

記事一覧

剣城 ~完全消滅~

渋川市半田、サントリーの工場の北西、上越線の線路沿い周辺がかつての剣城の城域です。

遺構も何もない城跡ですが、手製の碑があるという情報を入手し、訪問してみました。


「こうじょう」を変換すると真っ先に「攻城」とでる我がPC。これってどうなの。




KDの城館探訪記

本当にありましたよ城址碑。手製で、しかも風雨に晒され続けたせいでだいぶ劣化していますが。




KDの城館探訪記
遺構は完全に消滅してしまいました。



比企氏の館として創築されたという。単郭城で土居と堀を巡らし、土居は石垣で被覆されていた。戦国初期、長尾景俊が在城したといわれる。 
<城郭大系参照>




============================================

所在:群馬県渋川市半田

評価:


地元の方が作ったと思われる、城があったことを示す木碑が確かにありました。こういうものがあるのは嬉しいですね。遺構は無くなってしまっても、歴史を伝えていくことに意義があると感じます。

============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: