FC2ブログ

記事一覧

鳥越城② ~名もなき恋のうた~

鳥越城は、天文年間に加賀国白山麓の一向一揆の軍事拠点として鈴木出羽守によって築城され、その後織田軍の来襲に備えて修築拡充が行われ要塞化が進みました。
手取川と大日川の合流点に位置する丘陵先端部を利用して築かれており、標高は主郭部で312メートルあります。





KDの城館探訪記
桝形門。城内ではここだけ三方を石垣で固めてあります。

この時冷たい雨が降ってきました。さぶい!




KDの城館探訪記
内桝形から見た本丸門。櫓門形式となっています。




KDの城館探訪記
本丸内部から。周囲に土塁がめぐらされており、その外は絶壁です。

建物跡の礎石なども展示されています。




KDの城館探訪記
本丸楼台から北を眺める。

戦いがなければこのような処で少し生活したい気もします。



KDの城館探訪記
二の丸土塁上からの本丸。ものすごい切り立った城塁、よじ登るのは無理です。




KDの城館探訪記
南西方向を眺める。雨降りで寒かったのでややピンボケです。

すごい高さであるというのは伝わるかと思います。



天正10年(1582)3月1日、織田方の佐久間盛政によって鎮圧され、生け捕られた三百余人が磔に処せられたといいます。それにより一向一揆も終焉を迎えることになります。



============================================

登城日:2009年3月22日  所在:石川県白山市三坂町

評価:★★★☆


お薦めの城郭です。本丸周辺の写真しか掲載していませんが、中の丸・二の丸・三の丸・後二の丸・後三の丸と巧みに郭が配置されていて、見ごたえあります。

一向一揆歴史館の映画形式の映像もお薦めです。


追記:ここって映画「BALLAD(バラッド)」のロケ地だったんですね。その原案の「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ! 戦国大合戦」の方が印象に残っているのですが、下手な大河ドラマよりよっぽど緻密な描写をされていることにいたく感心したものです。評価修正しました。
============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: