FC2ブログ

記事一覧

二曲城 ~一向一揆最後の砦~

一向一揆で有名な石川県白山市のお城・二曲城

突然ですがこの「二曲」、何と読むかわかりますか?


1:ふたまがり?

2:にまがり?

3:にきょく?



KDの城館探訪記

道の駅「一向一揆の里」にて。正面のお椀をかぶせたようなきれいな独立丘が二曲城です。鳥越城目当てでやってきた自分にも、一目で別のお城があると気がつくほど。



KDの城館探訪記

国指定史跡だけあって説明もしっかりしてます。でも案内図は消えかかっていますが。


当城跡は、鳥越城跡とともに織田信長の攻勢に最後まで抵抗した、白山麓の一向一揆の拠点となった城跡である。 ~略~ 二曲城跡は鳥越城跡とともに加賀一向一揆の最後の砦となった歴史の舞台としての意義を持つことから、史跡に指定され、保存が図られている。


重要な部分を省略してしまいました。


ちなみに読み方クイズの正解は、4:「ふとげ」でした。

読めませんよそんなの。



KDの城館探訪記
登城口。きれいに整備されていると思いきや・・・



KDの城館探訪記
けっこうな登りになります。



KDの城館探訪記
一気に主郭まで上り詰めます。



KDの城館探訪記

主郭。祠の前でおじいちゃんが孫たちの写真を撮っていました。

城の構造は比較的単純な作りですが、それでも随所に副郭や腰郭・堀切があり、また地形も急峻なため、防御力は高そうです。



KDの城館探訪記
主郭からの眺めは全方向とても良いです。

鳥越城も真っ正面に見えます。あちらの方が中心城郭なだけあって、規模は大きいです。

写真はありませんが、尾根筋には郭が段状に配備されていました。その尾根筋の郭を降りて行きながら、次は鳥越城に向かいます。



============================================

登城日:2009年3月22日  所在:石川県白山市出合町

評価:★★★


安土城彦根城を見た帰りに訪れたお城。このころは高速1000円が始まる前で、一切高速を使わず延々と十数時間かけて下道で帰った記憶があります。まだ1年前のことですが、遠い昔のように感じます。当時は気力も体力もあったなあ。今ではとても無理。山城攻略のほうが遥かに楽です。
============================================


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ

プロフィール

KD

Author: KD
由緒ある建造物、急峻な山城、遺構の残っていない平地城館、考証無視の模擬天守、すべて等しく探訪対象。一番好きな瞬間は超マイナーな城館で城址碑や標柱を見つけたとき。
© 2010 城館探訪記

フリーエリア

Twitter

スポンサーリンク

カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ

名前:
メール:
件名:
本文: